大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

【大嵜直人の執筆記録】

私、大嵜直人が、

これまでの書いてきたものの記録です。

執筆に関するお問い合わせ先は、末尾に記載しております。

1.マイ・ライフワーク・ストーリー

私、大嵜直人の物語。

私が自分自身を生きる道の、指針となるもの。

2018年5月に初めて書きましたが、定期的に書き直していきます。

★マイ・ライフワーク・ストーリー 2018.11.30

★マイ・ライフワーク・ストーリー 2019.7.9

★マイ・ライフワーク・ストーリー 2020.5.2

2.こころもよう

「ブログを書いたらどうですか」

SNSで日々のつれづれを書いているうちに、そんな声を頂くようになりました。

そんな声に背中を押して頂いて、2017年8月24日からここで毎日書き続けています。

はじめは、私自身の学んだ心の世界のこと、ものの見方といった内容からでした。

そこから自分の内面のこと、親子関係について、寂しさと愛について…書くことは私の世界を大きく広げ、豊かにしてくれました。

その中から、反響の大きかったエントリーや感想を多く頂いたエントリーをピックしています。

2-1.私の内面について

■マリアナ海溝に潜る

■ずっとずっと寂しかった。

■溢れる水を受け取れなかった男の話

■夢の無い男の話。

■2月終わりの雨と、鉄錆のすえた匂いに。

2-2.親子について

■聖なる日に、1年前の夏に起きたやさしい奇跡について綴ってみる

■自分は幸せになってはいけない気がする ~親子関係は罪悪感のノーザンファーム

■おとうさんが起きなかったから「しちぬき」できなくなっちゃった!

■「正しさというジャックナイフ」を振り回していたあの頃

■親の心が、プロジェクター。その内面を、子どもという真っ白なスクリーンに映し出す。

■絶対にダメなことをしてしまうこともある。ときにあなたも、そしてわたしも。

■さて、それは誰に向かって言っているのかな?

■子どもが大きくなるにつれて、問題もまた大きくなるとは言えど。

■来ない男、待つ男。

2-3.寂しさとつながりと

■私が言の葉を書き続けるきっかけとなったブログ

■ツルさんと休まず仕事をした2カ月半。

■美しき丹後の棚田と人々の笑顔に癒されたお話し 〜飯尾醸造さんの田植え体験記

■七夕の夜にモエレ沼公園で不思議な体験をしたお話 〜根本理加さんのクリスタルボウルに寄せて

■北の星空に響く美しきあの音色を想うこと。

■手を振る人へ。

■キンコン西野さんの近畿大学卒業式スピーチに寄せて

2-4.世界に与える詩

■黒歴史の陰に才能があり、それは孤独によって磨かれる

■「レターポット」の革新性について考えてみる

■絶海にあらず。

■男は黙り、女は自らの手を握る。

■やがて闇へと還る旅

■よく晴れたあの空へ、悲しみを。あの日と同じ色をした空に。

■どうしたって、あなたは幸せになるから。

■「愛する」という、刃。

■世の美しきもの。

3.断酒日記

20年近くお酒にお世話になってきましたが、2018年11月3日より断酒をしております。

お酒とのお付き合いから断酒に至るまでの経緯と遍歴を、「断酒日記」として断続的に綴っております。

⇒お酒 カテゴリーの記事一覧

4.競馬関連

サラブレッドの疾走する美しさ、そこに関わる人の情熱、そしてファンファーレの緊張感と胸の高鳴り…競馬の魅せられて四半世紀。

その感動と情感を表現したくて、文章を綴っています。 

〇サラブレッド カテゴリーの記事一覧

ご縁を頂き、競馬コラム&ニュース「ウマフリ」様に寄稿させて頂いた記事の一覧です。

〇大嵜 直人 | 競馬コラム&ニュース「ウマフリ」

5.執筆依頼

これまで執筆依頼を頂いた中で、公開を許諾いただいた作品です。

★やまだようこについて。 | やまだようこ

心理カウンセラー・やまだようこ様について執筆させて頂きました。

初めて執筆のご依頼を頂いた、思い出深い作品です。

★黒江 香さんのプロフィールページ

心理カウンセラー・アロマセラピストの黒江香様について執筆させて頂きました。

黒江様のブログでご感想まで頂き、ありがたい限りです。

★「神降ろし」

カウンセラー/手紙屋の宮本朋世様からのご依頼で、宮本様ご自身をモチーフにした物語を執筆させて頂きました。

宮本様のブログでご感想をご紹介頂き、ありがたき幸せであります。

★「同時代に響く音色」

根本理加様のCD「Crystal Bowl Resonance」に寄せて執筆させて頂きました。

クリスタルボウルとの想い出について、綴らせて頂きました。

★プロフィール - 世界平和を目指して

人も動物も植物も幸せにするカウンセラー・Aby様のプロフィールを執筆させて頂きました。

Aby様のブログでご感想も頂きました。書かせて頂きまして、ありがとうございました。 

6.ものがたり

これまで執筆したものがたりとなります。

(準備中)

f:id:kappou_oosaki:20190710145653j:plain

 

________________________

〇お問い合わせ先

執筆についてのご依頼・お問い合わせはこちらから。

Instagramnaoto_oosaki/Facebok:naoto.oosaki.5

Twitter@naoto_oosaki/LetterPot:users/13409 

________________________

〇大嵜直人の作品一覧はこちら

【大嵜直人の執筆記録】

________________________