大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

来ない男、待つ男。

またか。
どうせ、来ないんだろうな。

そう、思ってしまった。

息子から、また近所のヨウイチ(仮)くんと遊ぶ約束をしてきたことを聞いたときの、私の偽らざる心情だった。

また約束を破られて、ガッカリする息子を見たくないのと、その後で私に八つ当たりされるのが面倒だということも、正直なところだ。

3ヵ月ほど前に、息子はアフタースクールの友達と休日に遊ぶ約束をして、初めて子どもたちだけで遊んできた

子どもの成長の速さに驚き、その後にも同じように子どもたちだけで遊んだことが1回あったのだが、あるときからヨウイチくんは約束の時間に現れなくなった

約束をすっぽかされるたび、息子は荒れた。

週明けに息子が聞くと、ヨウイチくんは「急に用事が入った」と謝るらしく、またヨウイチくんの方から週末に遊ぶ約束をしてきたと言う。

けれど週末になると、ヨウイチくんは約束の時間に現れない。

また週が明けると、ヨウイチくんは釈明して新たな約束を息子と交わす。

また、週末に待ちぼうけを食らう。

またまた、週明けにヨウイチくんは釈明し…

というやり取りを、もうすでに5回以上は繰り返していた。

律義に約束を守ろうとする健気な息子に、毎回付き合いながら、なぜヨウイチくんは現れないのだろう、と訝しがった。

そして、毎回約束を破るのに、なぜ毎回新たな約束を取り付けてくるのだろう。

来ない男、待つ男。

それは凹凸のようにぴったりと形が合ってしまったのか、約束は履行されないまま重ねられていくのだった。

なあ、なんで、ヨウイチくんは毎回、来ないんだろうな。

息子に、聞いてみたことがあった。

わかんない。
あいつ、きっとやくそくしたのに、さむいからいやになったりしたのかも。
もしかしたら、Youtubeをみたいとかで、めんどくさくなったのかも。

ヨウイチくんの夢は、Youtuberらしかった。

それにしても、子どもながら約束を破ることに、罪悪感はあるはずだ。

それなのに、悪びれもせず、毎回毎回約束を取り付けてくるのは、なぜだろう。

もしかしたら、息子はからかわれているのか。

ただ、ヨウイチくんと実際に会って私も遊んでもらった感じでは、そんなことをしそうな感じは受けなかった。

ますます、謎は深まるばかりだった。

確かに、息子の言う通り面倒になったのかもしれない。

けれど、もしかしたら、もしかしたら、ほんの紙のような確率かもしれないが、これまで毎回、「止むを得ない理由」で来れなかったのかもしれない。

息子には、

そうだな。
ヨウイチくんのことは、ヨウイチくんにしかわからないよな。

でも、もしかしたら、ヨウイチくんは来たかったけど、何か言えない理由があるのかもしれない。

もし、もし、そうだとしたら、ヨウイチくんからすると、信じてもらえないことは、すごくショックかもしれない。

だから、決めつけはしない方がいいんじゃないかな。

「ヨウイチと遊びたかった」って、自分の気持ちを伝えられるといいな。

とだけ言っておいた。

それでも、言いながら、私も毎回約束を破るヨウイチくんを、疑っていた。

ガッカリしてションボリした息子を見たくないし、毎回その後で荒れて私に八つ当たりされるのも、いい加減しんどいから。

そんな息子が、土日の両方にヨウイチくんと遊ぶ約束をしてきたと聞いたときの、私の心境が、冒頭のものだ。

どうせ、来ない。

果たして、土曜日にヨウイチくんは現れなかった。

通常運転だ。

そして迎えた日曜日、約束の2時に、約束の橋に向かう。

案の定、ヨウイチくんの姿は、ない。

ヨウイチくんのマンションを知っている息子は、そこまで行くと言う。

これもまた、毎回の流れだ。

日曜の午後、静かな通りから見えるそのヨウイチくんのマンションの前に着く。

親子連れが一組出てきただけで、ヨウイチくんの姿は見えない。

何度も、マンションの周りを自転車でくるくると回る息子。

時計は、もう2時15分を回っていた。

もう、帰る。

戻ってきた息子は、力なくそう呟いた。

私も、無言で頷いた。

ヨウイチくんのマンションの前の道を曲がって、橋の方に走っていく。

そのときの息子の表情を、私はずっと覚えているのだと思う。

ヨウイチくんが、向かいから走ってきた。

以前に見た、あの黄色の少しサイズの小さな自転車に乗って。

なぜか、私の頭の中では、2000年の有馬記念の直線の実況が勝手に再生された。

オペラオー来た!
オペラオー来たっ!!
オペラオー来たッ!!!

えげつないくらいの徹底マークにより、4コーナーでは絶望的な位置にいたはずなのに、馬群を縫って追い込んできた、テイエムオペラオーと和田竜二騎手のように、ヨウイチくんが見えた。

ヨウイチ来た!
ヨウイチ来たっ!!
ヨウイチ来たッ!!!

ミレニアムの有馬記念の直線を思い出して興奮する私。

あの有馬記念でテイエムオペラオーの単勝馬券を握りしめていた多くの人は、最後の直線で、いまの私と同じ顔をしていたのだろうか。

そんなことを考える私をよそに、「おせえよ」と冷静にヨウイチくんに突っ込む息子。

きのうは、なにしてたんだよ。

と続ける。

ヨウイチくんの顔が歪む。

あぁ、そうか。彼もまた、罪悪感にまみれていたのだ。

おばあちゃんのいえにいってたり…
あとは、おかあさんが、かってに、ほかの子とあそぶやくそくするなって…

やはり、ヨウイチくんには、ヨウイチくんなりの事情があったのだ。

思い当たるフシが、あった。

2回目かに遊んだとき、夢中になり過ぎた二人は、日が暮れるまで遊んでいた。

それで、ヨウイチくんの親は、心配して遊びに行くことを禁じたのかもしれない。

それでも、遊びたい。

募る罪悪感にもめげず、ヨウイチくんは、毎回息子を誘ってくれたのかもしれない。

そう考えると、これまでのすっぽかされた約束が、どこか大切な時間のように思えた。

息子は破顔一笑した後、もう「男の子」の顔になっていた。

もう、おとうはついてこなくていいから。

とそっけない態度に変わる。

友達の前では、恥ずかしいのだろう。 

そりゃ、そうだ。

それでも、そのためについてきたのだから、と交通量の多い大通りを渡るまで見送った。

いつか、息子がいまを振り返ったとき。

何度もすっぽかされた約束を思い出すのだろうか。
それとも、夢中になって二人で遊んだことを、思い出すのだろうか。

翻って大人の私は、
ヨウイチくんのように、誘えるのだろうか。
息子のように、信じて待つことができるのだろうか。

そんなことを考えながら、自宅への道を歩く。

風はほのかに暖かく、いつの間にか陽射しは力強くなっていた。

来ない男、待つ男。

それぞれの季節が、めぐっていたのだろう。

f:id:kappou_oosaki:20200224223251j:plain