大嵜 直人のブログ

別れによって傷ついたココロは、出会いで癒される。私が辿ったそんな物語を「書く」ことをライフワークにしています。

痛みの記憶、あるいは写真について。

鋭い痛みが、左の親指に走った。

 

やってしまったと、瞬間的に思った。

 

調味料のガラス瓶の蓋のプラスチックの部分を、ゴミの分別のため外そうとしていた。

 

横着をして、手近にあったフォークの先を使って外そうとしたが、思いのほか、その蓋は固かった。

 

何とか蓋を外そうと、力を入れているうちに右手が滑って、瓶を持っていた左手の親指を刺してしまった。

 

親指の爪の隙間から、赤い血がみるみる滲んでくる。

 

それを見ているだけで、痛みが増したような気がした。

 

わざわざそんな面倒なことをしなければよかったのに、

 

横着をせずに、別の方法でやればよかったのに。

 

ティッシュで親指を抑えながら、そんな考えても仕方のない後悔が、次々と頭をよぎる。

 

 

痛みは、不思議だ。

 

それは、ぼんやりと眺めていた世界を、急に画素数を上げて見ることを要求してくる。

 

痛みがあると、ある意味で世界は鮮烈に見える。

 

それは、自意識を強烈に、あるいは暴力的なまでに、「いまここ」に呼び戻すからか。

 

それは、その痛みが走っている瞬間だけのみならず、時間が経ってからも、同じかもしれない。

 

後から振り返った時に、その痛みを抱えていた時間の記憶が、その前後とは異なるように。

 

 

痛みには、肉体的なそれと、こころのそれがある。

 

深く傷ついて、痛んでいる時、世界はその鮮烈な姿を見せる。

 

痛みは、ある種のフィルターなのかもしれない。

 

いや、逆か。

 

痛みが、ぼんやりとしたフィルターを、剥がすのか。

 

いまここに引き戻された意識は、左の親指を見つめる。

 

爪の根元が黒く滲んでいく。

 

もとの色に戻るのに、どれくらいかかるだろうか、などと考える。

 

指の先の、痛みとともに。

 

 

その痛みは、ある種の映像を私に想起させた。

 

こころがとても痛んでいた時期に、撮った写真。

 

素数の荒い、枝垂れ桜の色は、いまもどこかに眠っているようだ。

 

 

たとえば、こころが深く痛んでいたとして。

 

その時期に撮った写真は、どこか、痛みを帯びる。

 

レンズを通して世界を見るように、世界はまたレンズを通して撮影する人を見つめている。

 

写真には、その世界が見た撮影者の姿もまた、映っている。

 

ときに、痛みが。

ときに、よろこびが。

ときに、その鼓動が。

 

ことばも、同じだろうか。

 

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