大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

大いなるマンネリ。

「大いなるマンネリ」という言葉がある。

マンネリと聞くと蔑むニュアンスがあるが、「大いなる」という形容詞がつくことで、それは称賛に変わる。

時は、重ねるごとに味わい深くなる。

「大いなるマンネリ」の最たるものの一つが、競馬であろう。

年が明けると金杯から始まり、
フェブラリーステークスの熱戦が寒風を切り裂き、
クラシック戦線の動向にああだこうだ言いながら、
桜の開花とともに桜花賞を想う。
そして、新緑の下の日本ダービー。

f:id:kappou_oosaki:20190601205052j:plain

お祭りの翌週からデビューする2歳馬の中に、来年のダービー馬を探す。

暑い夏にはローカル競馬の愉悦があり、
いつの間にかスプリンターズステークスから秋のGⅠ戦線がはじまり、
気付けば有馬記念ウィークを迎えることになる。

毎年、同じことの繰り返しなのに、それに飽きもせず見惚れるのは、それが「大いなるマンネリ」なのだろう。

そして、それは時を重ねるごとに、味わい深くなる。 

レースの名前に過去の名勝負を思い出したり、応援していた優駿の仔が走ったり、競馬場を訪れた記憶を懐かしんだりするのは、大きな喜びだ。

それは、大いなるマンネリを続けてきたことへの恩恵かもしれない。

考えてみれば、季節のめぐりも似たようなものかもしれない。

毎年毎年、季節はめぐる。

同じように春霞は流れ、
ぎらついた陽光は草いきれを醸し、
いつしか虫の声が夜を彩り、
木の葉が道を埋める。

毎年毎年、季節は流れていく。

けれど、決してそれは同じではない。

年を重ねるごとに、季節が流れる喜びは大きく感じることができるように思う。

あの初夏の日、あの場所に立って眺めていた風景。
あの春に見つめた桜。
あの秋雨の音。
あの冬の日、つめたさとあたたかさと。

そんなふうに、いくつもの季節の、美しい記憶が重なるからだろうか。

繰り返す日々を想うとき、ときにそんなことを考えるのだ。 

f:id:kappou_oosaki:20200220180946j:plain

いつか見た、冬の夕暮れ。