大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

断酒日記【777日目】

さて、断酒777日目である。
7が揃って縁起がよさそうなので、久しぶりに断酒記事を書いてみる。

コロ助の影響も多分にはあるのだが、最近はめっきり会食の機会もなくなった。
馴染みのお店に、食事をしに顔を出すくらいだ。

お酒を飲む習慣というものが、生活サイクルの中から無くなったとも言える。

これまで書いてきたように、それによって失ったものもあれば、得たものもある。
おそらくそれは、コインの裏表のように。

どちらがいいか、悪いかという議論をするつもりもなく。
ただ、「いまの」私には、飲まない方が合っているように思うだけだ。

思っているだけで、もしかしたら、明日には変わっているかもしれない。

それは、お酒との付き合いに限らず、生きる上での選択それぞれが、そうなのだろうけれど。

これがあったからこそ、失うものもあれば、
あれがなかったからこそ、得られるものもある。

これがなかったからこそ、得られるものもあれば、
あれがあったからこそ、失うものもある。

それぞれを一つずつ丁寧に、選んでいけばいいのだろう、とも思う。

そして、選んでいるように思えても、その実、選ばされているようにも思う。

すべては、流れのままに。