大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

【ご案内】オールカマーの思い出に寄せて、ウマフリさんに寄稿させて頂きました。

昨日は、秋のGⅠシーズンの前哨戦となるオールカマーと神戸新聞杯がありました。

このふたつのGⅡの週がくると、いよいよ秋のシーズンだな、という感があります。

さて、そんなオールカマーですが、遥か30年以上も昔の思い出に寄せて、ウマフリさんに寄稿させて頂きました。

uma-furi.com

1990年代の競馬ブームを呼んだ、オグリキャップ。

当時、中学生だった私は、ゲームセンターのUFOキャッチャーで彼のぬいぐるみを必死になって釣っていた記憶があります。

そんなオグリキャップが、「強いサラブレッド」から「唯一無二のアイドルホース」へと変遷していく契機となり、日本中に熱狂を巻き起こす導火線となった、1989年のオールカマー。

四半世紀以上も前のことですが、あの1989年秋の6走は、いつになっても色褪せないように思います。

そんな彼の偉大な足跡を、こうして語れる場を頂けましたことに、感謝申し上げます。