大嵜 直人のブログ

別れによって傷ついたココロは、出会いで癒される。私が辿ったそんな物語を「書く」ことをライフワークにしています。

別離に、慣れること。

時候は「天地始粛(てんちはじめてさむし)」、暑さも弱まりを見せるころ

 

…のはずなのだが、残暑厳しい。

 

されど、季節は歩みを止めないようで、少しずつ秋の音色が響き始める。

 

「粛」の字には、「弱まる」という意味があるようだ。

 

その字の通り、息子が大切に飼っていたカブトムシ・クワガタのうち、5月末に羽化したカブトムシと、森で捕まえてきたノコギリクワガタが力尽きた。

 

どちらも3か月近くも、元気な姿を見せていてくれていたが、長月の声を聞くことなく旅立っていった。

 

カブトムシも、ノコギリクワガタも、ともに夏を越せない生きもの。

 

その定めとはいえ、やはり息子は寂しげだった。

 

 

例年と同じように、その亡骸を土に還しに行く。

 

道行く陽射しは、まだ真夏のような力強さがあった。

 

飼育ケースを持って、公園に向かう。

 

炎天下の公園は、だれもいなかった。

 

どこか、異世界に迷い込んでしまったような感じがした。

 

 

スコップで、埋葬する穴を掘る。

 

あれは、誰の論文だっただろうか。

 

比較文化論か何かの文脈も中で、世界のどの地域・民族・文化でも共通するのが、「死者を弔う」という習慣である、と。

 

そんなことを、学生時代に聞いたような記憶がある。

 

レヴィ=ストロースあたりの文章だっただろうか。

 

もう、よく覚えていないが、そのことは、どこか印象に残っている。

 

死者を埋葬したり、火葬したりするのは、感染症や疫病への対策という現実的な側面があるとも聞く。

 

それもまた、真実味のある話だ。

 

されど、人類は狩猟採取生活をやめて、農耕を始め定住したことから、感染症との戦いが始まったとも聞く。

 

では、狩猟生活をしていた時代は、死者を弔うことはなかったのだろうかと言われれば、決してそうでもないように思う。

 

万物に霊威を認めるアニミズムの世界に生きる彼らは、やはり丁重に死者を弔ったのではないかと思う。

 

 

余計なことを考えて手が止まると、早く穴を掘るんだ!と息子から指示が飛ぶ。

 

その息子にとっては、何回目かの、夏との別離。

 

別離に慣れる、ということは、あるのだろうか。

 

息子よりも多く別離を経験しているはずの私だが、どうにも慣れないようにも思う。

 

飼育ケースの中の土も使って、二つの穴を埋めていく。

 

息子と一緒に、手を合わせる。

 

「バイバイ。また、あの森で会おうね」

 

再び会えることを信じてやまない息子にとって、別離とは慣れる類いのものでもないのかもしれない。

 

「また、会おうね」

 

私も、そう繰り返した。

 

 

帰り道の陽射しも、強かった。

 

けれど、少し久しぶりに、走りたくなった。

 

真昼間に30分ほど、川沿いの木陰を選んで走った。

 

10代のころは、部活動で一日中走り回っていたが、なぜ平気だったのだろう。

 

いまより、もう少し暑さが緩かったのだろうか。

 

それとも、若さゆえ、だったのだろうか。

 

よく、分からない。

 

ことさらにゆっくりと、いつものコースを走り終えた。

 

汗は、とめどなく流れた。

 

それもまた、生きている証のようにも思えた。

 

f:id:kappou_oosaki:20200829185615j:plain

 

________________________

〇お問い合わせ先

執筆についてのご依頼・お問い合わせはこちらから。

Instagramnaoto_oosaki/Facebok:naoto.oosaki.5

Twitter@naoto_oosaki/LetterPot:users/13409 

________________________

〇大嵜直人の作品一覧はこちら

【大嵜直人の執筆記録】

________________________