大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

雨上がりの夕焼けは黄金色に染まって。

長雨が続く。

明けない、梅雨。

それでも、昼前からやさしくなった雨足は、昼過ぎには止んだ。
夕方には、雲の切れ目から陽の光も見えた。

その色は、夏の力強さというよりは、久しぶりに地を照らすやさしい色をしていた。

午後7時過ぎ。
先月の下旬、夏至の頃はまだ煌々と明るかったように覚えている。

それが、今日はもう夕暮れの気配がしている。

梅雨もまだ明けないのに。

夏が、気付かぬ間に通り過ぎて行ってしまいそうで、寂しさを覚える。

ぎらつくような、あの真夏の日差し。

1年前に仕舞ったそれを、こころの片隅から引っ張り出してくる。

生命力と、その裏返しの、はかなさと。

ふと。

入道雲の見える青空のもと。
朝顔のツルが巻き付いた鉢を小脇に抱え、家路を急ぐ風景が思い浮かぶ。

終業式を終え、夏休みに入った解放感。

透明感のある、その日差し。

誰の記憶だろう。

幼い頃の記憶の薄い、私のものではないような気もする。
それでも、抜けるように透明なあの日差しの色は、どこか懐かしい気もした。

日が暮れていく。
傾いた日差しの空は、夕闇へとその色を変えていく。

懐かしさは、寂しさへと形を変えていく。

留まることのない、その調色。

雲の色、空の形。

ふと、西の空。

f:id:kappou_oosaki:20200716174417j:plain

あの丸い看板の向こうに、日は落ちていく。

世界を黄金色に染めながら。

燃えるように、盛るように。

それでいて、うだるように、悶えるように。

夏、そのままに。