大嵜 直人のブログ

別れによって傷ついたココロは、出会いで癒される。私が辿ったそんな物語を「書く」ことをライフワークにしています。

音楽の味わいは、時間とともに。

「新しい音楽を聴かなくなったら、老化が始まっている」

 

という話を聞いてぎくりとしたのは、20代の頃だっただろうか。

 

感情もなくハードワークを重ねていた当時の私にとって、新しい音楽どころか、音楽自体を聴く時間も少なかったように思う。

 

その話を聞いて、もう何年も新しいCDを買っていなかったことに気づいたことを覚えている。

 

確かに「新しい音楽」というのは、心のみずみずしさを保つ一つの手段であるとは思う。

 

当時から考えると、好きな音楽を探す、聴くことは、とても簡単なことになった。

 

ネット上の検索も、ネットショップも、Youtubeもなかった当時、ふと耳にして気に入った音楽を「聴く」までに至るのに、膨大な労力を要した。

 

それからすると、いまはネット上にあふれる「新しい音楽」を探すのに、労力もないのに、

 

けれど、自分が愛した音楽と時を重ねていくのも、また音楽の一つの愉悦のように感じる。

 

 

折に触れて、ブラームスのヴァイオリン・ソナタ第3番を聴く。

 

私が初めて聴いたのは、二十歳過ぎだったか。

 

マキシム・ヴェンゲーロフの演奏を、生で聴く僥倖に恵まれた。

 

第2楽章、ニ長調、Adagio。

 

のびやかに歌うその音色に、背筋が震え、涙が流れた。

 

それ以来、ブラームスヴェンゲーロフ、そしてヴァイオリン・ソナタ3番は私の愛する音楽である。

 

 

ハードワークで抑えきれないほどに心が痛んだとき、部屋の灯りを消して、この曲のCDを聴いたことを思い出す。

 

ただ寝るためだけに帰る部屋は、誰もおらずどこか生活感がなかった。

 

肉親を失った寂しさと悲しさを押し殺すために、心を凍らせていたのだろうか。

 

外の灯りがうっすらと部屋を照らす中、フローリングの床に横になっていた。

 

その薄明かりも億劫で、右腕で両目を覆った。

 

第2楽章、ニ長調、Adagio。

 

絹のような、それでいてどこか野太いD線の音色の歌い出し。

 

夜更けの小径、その音色はどこかに導くように。

 

相変わらず心は凍ったままだったが、あのコンサートホールで聴いた音色を思い出していた。

 

 

時を重ね、またこのブラームスのヴァイオリン・ソナタを聴く。

 

今度は、やさしい陽の光の下で。

 

第2楽章、ニ長調、Adagio。

 

何度、この伸びやかな歌い出しを聴いただろう。

 

聴くたびに、その音色に深みが増していくようにも感じる。

 

時を重ねるごとに、この曲との関係もまた深まっていく。

 

音楽の味わいは、時間とともに。

 

それはまた、生きることの喜びと同義でもあるのだろう。

 

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