大嵜 直人のブログ

別れによって傷ついたココロは、出会いで癒される。私が辿ったそんな物語を「書く」ことをライフワークにしています。

ほんの小さなものを、そっと守り続けること。

それが絵画であれ、文学であれ、音楽であれ、あるいは舞台や漫画、映画であれ。

 

おおよそどんな方法であっても、表現をすることを生業とする者ができることがあると、信じている。

 

それは、「ほんの小さなもの」を、それがそこにあるよ、と指差すことである。

 

ときにそれは、誰かの心の琴線に触れる。

 

表現することとは、己が中のほんの小さなものを、そっと守り続けることなのかもしれない。

 

 

おおよそ世の中の芸術と呼ばれるものの持つ力は、この「指差し」にある。

 

誰もが見向きもせず素通りしていく路傍に、ほんの小さな花が咲いていること。

 

誰もが価値がないと捨て去ったガラクタの中に、幼い頃に遊んだ玩具を見つけること。

 

誰もが当たり前と思っているものの中に、差別や抑圧、あるいは搾取といったものが内在していること。

 

あるいは、誰にも打ち明けられない、苦しい胸のうち。

 

そんなものを、

 

「ここに、こんなものがあるよ」

 

と指差す力が、芸術にはある。

 

言い方を替えれば、それは問題提起とも言える。

 

インターネットにより「情報」の価値が下がり、さらにAIによって「正解」にすら価値がなくなった現代において、それは殊更に重要だ。

 

その指差しは、「情報」や「正解」のように多くの人目を惹き付けることはないかもしれない。

 

その指差しは、多数派を占めないがゆえに、無力であるかもしれない。

 

けれど、表現者は、あるたった一人の胸の内の、とてもやわらかい部分に触れ、包み込み、そして勇気づけることができる。

 

それは、「情報」にも「正解」にもできないことだ。

 

 

けれど、その芸術の持つ力は、同じ力を以て表現者を苦しめることがある。

 

大きな才能や魅力といったものの裏には、それだけ多くの葛藤や否定があるように。

 

すべての表現者は、常に思い悩む。

 

昨日の資産が今日の負債になるような、めまぐるしく変わる世界の中で、何ができるのだろう。

 

たった一人にすら理解してもらえるか分からないのに、何の価値があるのだろう。

 

100人いれば100人に同意されないようなことに、何の意味があるのだろう。

 

それがゆえに、すべての表現者は、「こんなところに、こんなものがあるよ」と声を上げることをためらう。

 

そして、いつしかその選択を自分の中で割り切っていく。

 

そんなことを、大切にしている人なんていないさ、と。

 

そんなことは、どうでもいいこさ、と。

 

表現者にとって大切なことであればあるほど、それを守り、さらに表現し続けることは難しいものとなる。

 

 

だからこそ、なのかもしれない。

 

だからこそ、表現をするのだ。

 

そんなに大きな声を張り上げなくてもいい。

 

数の論理に負けても、心地よいマジョリティに入れなくてもいい。

 

ただ、自らが大切に思う、小さなものをそっと守り続けること。

 

それが、何より表現者として大切なのではないかと思うのだ。

 

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