大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

雨上がり、いつか見た花は夏色に。 ~愛知県一宮市「真清田神社」訪問記

一宮市は真清田神社を訪れた。

以前にここで書いたこともあるが、私の生国である「尾張国」の「一之宮」が、この真清田神社である。

ありがたいことに、いまの仕事の絡みで近くに寄ることがあり、その都度少し早めに来て、お参りさせて頂いている。

f:id:kappou_oosaki:20200519170838j:plain

この日は明け方まで雨が強く降っていたが、家を出るころには止んでいた。

この時期は気温がどんどん上がっていくので、身体が慣れるまで大変だが、そうかと思うと、雨が降ったりして気温が下がったりする。

雨上がりの湿気に、梅雨の時期の香りがする。

f:id:kappou_oosaki:20200519170828j:plain

楼門は、今日も威風堂々と。

曇り空の下だと、威厳が増して見えるような気もする。

f:id:kappou_oosaki:20200519170815j:plain

本殿にお参りを。

「今日ここに来ることができまして、ありがとうございます」

柏手を打ち、手を合わせると、いつもその想いが思い浮かぶ。

それは、大きな社でも、近所の神社でも、同じような気がする。

f:id:kappou_oosaki:20200519170943j:plain

参拝を終えると、ふと緑が気になった。

楼門を出た脇。

葉が生い茂り、夏色を思わせる。

そういえば。

前回ここを訪れたときのことを、思い出す。

見事な桃の花が、咲いていた。

f:id:kappou_oosaki:20200519171108j:plain

前回撮った、同じ桃の木。

1か月前だろうか。

コロナ禍の下で、この二色の桃の花が、その張り詰めた心を慰めてくれたことを覚えている。

f:id:kappou_oosaki:20200519171118j:plain

空から降り注ぐような、鮮やかなピンクと赤。

三月の「桃の節句」で飾られるように、この花は霊力を持ち、悪霊や疫病を払う力があるそうだ。

真清田の神さまと一緒に、この地を見守っていてくださったのだろうか。

f:id:kappou_oosaki:20200519170952j:plain

いまは、青々と生い茂り、豊かな生命力を示しているようだ。

春から夏へ。

季節は、めぐる。

時は、流れる。

f:id:kappou_oosaki:20200519170934j:plain

境内の樹木の苔に、積み重ねてきた時を想う。

また、ここに寄ろう。

桃の木に、会いに来ようと。

そのときは、桃の木はどんな姿を見せてくれるのだろうか。

私はまた、「今日ここに来ることができてよかった」と思うのだろうか。