大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

卯月の雨は悲しげなれど、祈りを誘い。

月が変わり、年度が変わった。
卯月である。

週末からぐずついた空模様は、昼過ぎからまた降り出した。

雷乃発声、かみなりすなわちこえをはっす。
季節の変わり目は、大気が不安定で雷が鳴ったり、あるいは雪や雹が降ったりもする。

卯月、雨、雷。

「花散らしの雨」の言葉の通り、咲き始めた桜の花も、少し散ってしまうのだろうか。

春の訪れの雨は、大地を潤し、植物を育てる恵みの雨でもある。

それなのに、どこか悲しげだ。

悲しいという感情は、私にとって何かが失われることと結びついている。

もう見ることのできない故郷の街の景観、

過ぎ去っていった夏の暑さ、

今生では会うことのできない人たち、

あるいは、もう二度と訪れない、この瞬間。

そうしたものは、悲しみと結びつきやすい。

そして、悲しみの奥には、その失われたものたちとのつながり、そして、それらへの愛が眠っている。

古来において、「愛しさ」とは「かなしさ」と読まれていたように。

悲しみと愛は、相似形をしている。

けれど、

今日のこの春の雨に感じる悲しさは、またそれとも違うような気もした。

よく晴れた空は、視線を上に向けて、大きく息を吸いたくなる。

上を向くと、口角が下がり、自然を笑顔になる。

雨が降ると、視線を地に向けて、雨音に耳を澄ませたくなる。

下を向くと、目を閉じて、手を合わせたくなる。

祈るとき、人は目に見えないもの、大いなるもの、自らの力の及ばないものに、手を合わせる。

「愛しさ」が「かなしさ」であるのならば。

そうした祈りの対象への「愛しさ」は、「かなしさ」と読めるのかもしれない。

卯月の雨は、悲しく。

卯月の雨は、どこか祈りを誘っているように思えた。

f:id:kappou_oosaki:20200401163034j:plain