大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

今日もどこかで咲く花のように。

暖冬だと思っていたら、2月に入って寒気が訪れ。

それでも、例年に比べると暖かいようで、SNSで市内の早咲きで有名な桜が咲いたことを知る。

まだ時候は「立春」、ようやく雪解けが始まる「雨水」に向かうころ。

それなのに、桜とは。

季節のめぐりは、かくも早く流れていくもののようで。

花は、ただ自分のタイミングで咲くだけなのだろう。

それは、早いも遅いもなく。

ただ、咲くだけ。

もし、桜が毎年咲くことを疑っている人がいたら。

今年の桜は咲くかな、ずいぶんと遅い気がするけど、どうなのかな、などと言ったりして、気を揉んだりするのだろう。

されど、桜は咲くのだ。

それを信じていればこそ、今年は早いねぇ、去年はのんびり屋さんだったのにね、と桜前線を愛でることができる。

桜が花を咲かせることを、信じていればこそ、だ。

さて、それは桜だけの話だろうか。

あなたも、私も、同じなのかもしれない。

放っておいても、勝手に芽吹く。

その芽は、やがて膨らみ、花を咲かせる。

桜が咲くことを疑わないように、自分が咲くことを信じてみよう。

ただ、時が満ちれば咲くのだ。

それは、太陽が東から昇り、また西へ沈むのと、同じくらい確かで当たり前のことで。

太陽を昇らせ、また月を輝かせる、大きな力を信頼して、ただ委ねてみよう。

いや、それすら、委ねすらしなくても。

放っておいても、勝手に芽吹くのだ。きっと。

今日もどこかで咲く花のように。

f:id:kappou_oosaki:20200218182110j:plain

寒さの中にも、確実に芽はふくらんで。