大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

黄色い帽子の群れに寂しさを覚えること。

雲はだいぶ残っていたが、前日までの雨は上がって、晴れ間が見えた。

めずらしく、平日の早い時間に市内を走っていた。

市内の中心部に向かう朝の道は、思いのほか混んでいて、遅々として進まない。

早めに出たつもりだったが、徐々に遅くなるナビの到着予定時刻に、やきもきする。

いまさら焦ったって、前方の渋滞が早く流れるわけでもないのだが、それでも前方の信号とにらめっこをやめられない。

遅刻して相手を待たせたという罪悪感を抱えて、テーブルに着くのは、のっけから不利な交渉だ。

それは避けたいのだが、致し方ない。

一息、深呼吸をしてみる。

少し、指先に血が通ったような気がした。

人間、焦ったり不安になったりするときは、大概呼吸が浅くなっているものだ。

たったひとつの深い呼吸が、落ち着きを取り戻すことがある。

暖房が効いてきた車内の温度が鬱陶しくなって、窓を開ける。

前夜の雨のせいだろうか、少し湿った空気が車内に流れ込む。

刺すような冷たさの空気を期待していたが、その期待は外れた。

来週は雨水の節気がやってくる。

もう、冬から春へと。

この湿った空気の温さが、その証拠だ。

ふと開けた窓の外を見ると、黄色い帽子の群れが歩いていた。

背の高い高学年と思わしき男の子が、先導していた。

久しぶりに、小学生の集団登校を見た気がした。

普段は時間帯が早いせいもあり、あまり見かけることのない、ランドセルの群れ。

その姿を眺めていると、不意に、

ずきん。

という胸の痛みを覚えた。

刺すようでもあり、鈍く締め付けられるような、その痛み。

元気な小学生たちの姿を見て、何を覚えたのだろう。

ようやく変わった信号に、のろのろと前の車が動き出した。

あわてて我に返って、アクセルを踏む。

渋滞の列は、少しの区間だけ進んで、また信号待ちに引っ掛かったようだった。

また右足をブレーキに置いて、一息つく。

あの痛みは、なんだったのだろう。

信号待ちのあいだ、ゆうに秒針が一周以上する時間に、ゆっくりと考える。

寂しさ、かもしれない。

その寂しさは、私自身が黄色い帽子を被り、集団登校をしていた時に感じたものかもしれない。

小さい頃のことをよく覚えている人がいるが、私はその反対で、あまり自分が小さい頃のことを覚えていない。

覚えていないのか、忘れてしまったのか。

それは分からないが、小さい頃の記憶というのが、明瞭ではなくぼんやりしている。

人生という旅が長くなればなるほど、その始まりの頃の印象が薄くなるのは自然なことかもしれない。

けれど、私のその傾向は、昔からそうだったように思う。

二十歳の頃と、それはあまり変わらない気がするのだ。

黄色い帽子を被って登校していた時分。

私は、なぜそんなにも寂しさを感じていたのだろう。

父方の祖母の他界、
祖父の家からの引っ越し…

考えられることはいろいろあるが、どうなのだろうか。

学校から帰った私を迎えてくれたのは、いつも母方の祖母だった。

何が起こった、誰がどう言った、というような記憶は薄い私なのだが、平日の夕方、がらんとした家の雰囲気は、よく覚えている。

小学生の集団登校を見て感じた寂しさが、それと関係があるのかはわからない。

ただ、寂しさを感じた、というだけでいいのだろう。

それでも。

黄色い帽子を被った小さな私が、さっき見た集団の中で、ひとり歩いているような気もした。 

賑やかに周りが話をするなか、なぜかその小さな私は、誰とも話さず下を向いていた。

何を想っていたのだろう。

見ると、またのろのろと前の車は動き始めたようだった。

f:id:kappou_oosaki:20200213183416j:plain

雨上がりに不思議な形の雲。