大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

春、立てる日に。

春、立てる日に。

紫と黄色に目が留まる。 

f:id:kappou_oosaki:20200203155020j:plain

アヤメのように見えるが、少し早いような気もした。

調べてみると、やはりアヤメの一種のようで、11月から3月までの寒い時期に咲く「カンザキアヤメ」のようだった。

寒咲菖蒲、または寒咲文目。

「カンアヤメ」とも呼ばれ、英名はそのまま"Winter Iris"。

花言葉は、「信じる者の幸せ」、「思慮深い」、「良き便り」、「勇気」、「軽快」だそうだ。

どれも、春、立てる日にはふさわしい言葉。

新しい春の始まりに、ふさわしい花のように思う。

いつもそうなのだが、草木や花の名前を知ると、世界をまた愛でることができるように思う。

立春というと、どうしても梅の花を思い浮かべてしまうけれど。

「春は、黄色から始まる」という言葉が好きで。

その黄色を観ることができた春の始まり。

さて、どんな春になるのだろうか。