大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

安納芋の甘さに秋の深まりを感じる夜 ~愛知県刈谷市「魚屋ごんべえ」訪問記

気付けば、朝夕の風はコートが欲しくなるくらいに冷たくなってきた。

色づいた葉も少しずつ落ち始めて、いよいよ晩秋である。

そんな晩秋の夜、刈谷市の「魚屋ごんべえ」さんを訪れた。

思い返せば、前回は9月に友人のお祝いに同席させて頂いていた。

あのときは、残暑から秋の訪れを感じる夜だった。

それが、立冬も過ぎたとは、何と季節の移ろいの儚いことか。

f:id:kappou_oosaki:20191120064029j:plain

車を走らせ、この温かな灯りのもとへ。

「魚のうまい店」ののぼりに、その通りと頷く。

f:id:kappou_oosaki:20191120064020j:plain

入口に掲げられたメニュー表の前で足が止まる。

あいなめ、黒鯛、根ほっけ、あん肝、カキフライ、芝えび…秋も深まり、寒くなってくると食材が豊富になって、見ているだけで楽しい。

このメニュー表を眺めているだけで、心躍り時間が過ぎていくようだ。

とはいえ、外はもう晩秋の冷えこみで寒いので、ほどほどにして店内に入り、カウンターに座る。

おしぼりの温かさが、今日一日の労をやさしく溶かしてくれる。

大将と挨拶をして、他愛もない会話をしながら、先ほどまで眺めていたメニュー表をまた開く。

今日は芝えびと安納芋が、いいのが入っているとのこと。

少し悩んだ末に、後者をお願いする。

f:id:kappou_oosaki:20191120064107j:plain

安納芋のポテサラ。

しっかりとしながらも、やさしい甘味が、疲れを癒してくれる。

秋が深まりと冷え込みが、この染みるような甘味を運んできてくれた。

ノンアルコールビールを舐めながら、その心地よい甘さに癒される時間が流れていく。 

f:id:kappou_oosaki:20191120064058j:plain

サバ塩焼きと豚汁定食。

具だくさんの豚汁と、脂ののったサバ塩焼き。

結局いつもこれを頼んでしまうが、いつも日本人に生まれてよかったと思わされる。

手の空いた大将と近況をぼちぼち話しながら、今日一日の疲れが流れいくのを感じた。

季節の移ろいを感じるには、食材に目を向けるのが一番だ。

そして、美味しいものは人を幸せにする。

もちろん、それはそうなのだが、それに加えて「人」に会いに行くことが、私の中で大切なのだろうと思う。

「何」を食べたいか、よりも「誰」の料理を食べたいか、なのかもしれない。

秋の深まりの中にも、相変わらず美味しい大将の味が楽しめた晩秋の夜。

下弦の月を見ながら帰る道は、ずいぶんと空いていた。