大嵜 直人のブログ

別れによって傷ついたココロは、出会いで癒される。私が辿ったそんな物語を「書く」ことをライフワークにしています。

札幌記念の思い出に寄せて、ウマフリさんに寄稿させて頂きました。

短い札幌の夏を彩る、札幌記念

 

平成9年のあの牝馬の思い出に寄せて、競馬ブログ&WEBフリーペーパー「ウマフリ」さまに寄稿させて頂きました。

 

平成という時代は、女性が強くなった時代とも、また草食系男子という言葉に見られるように、男性が弱くなったとも言われることがあります。

 

サラブレッドの世界でもそれは同じで、牡馬との混合レースをいくつも制するような牝馬が現れたのが、平成という時代でした。

 

牝馬が強くなったのか、牡馬が弱くなったのか。

 

牝馬が活躍する端緒となった、平成9年の札幌記念エアグルーヴの走りを観ていると、そのどちらでもないように思います。

 

ただ、牝馬が美しくなったのかもしれない、と。

 

www.uma-furi.com

あのエアグルーヴが勝った平成9年の札幌の夏もまた、短く儚くも、また美しいものだったのでしょうか。

 

そんな情感とともに、お楽しみ頂ければ幸いです。

 

f:id:kappou_oosaki:20190818205153j:plain

 

________________________

〇大嵜直人の書斎:2019/8/19

1.某メディア様への寄稿記事

→ 次回記事「名人」(仮)構想中、寄稿目標8/25

2.ものがたり

→ 執筆中、タイトル未定

 ________________________

〇作品一覧・お問い合わせ先はこちら

【大嵜直人の執筆記録】

________________________