大嵜 直人のブログ

別れによって傷ついたココロは、出会いで癒される。私が辿ったそんな物語を「書く」ことをライフワークにしています。

自分を大切にしていないときに出る、分かりやすい指標。

トイレを我慢したりするとき、
眠いのを我慢したりするとき、


だいたい自分を大切にすることを忘れている。

 

自分の体の身体的な反応を無視するときというのは、だいたい自分を大切にすることを忘れているとき。

 

それは、自分を大切にしていない状態の、分かりやすい指標のように思う。

 


ある外国出身の方が、来日して間もない頃、プレゼントを渡されるときに

「つまらないものですが」


という言葉を添えて渡されたため、本当に「つまらないもの」を渡されたのだと思って不愉快になり、包装紙を開けもせずに捨ててしまった、という笑い話がある。


これは、ある外国出身の芸人の方が笑いを取るためにされていたネタで、どこかで私も聞いた記憶があるのだが、実際には笑い話どころではなく、現実の世界でも同じようなことが往々にして起こる。


すなわち、自分で自分自身を「つまらないもの」や「価値のないもの」、「要らないもの」と認識して、相手に差し出してしまう。


すると、お望み通りに相手から「つまらないもの」「価値のないもの」「要らないもの」として扱われる。


そのような扱いをされて、「やっぱり私はダメなんだ、価値がないんだ」と思い込む。


さらに、自分を卑下して相手に差し出してしまう、という悲しい負のスパイラルに入ってしまう。


「自分が自分を扱うように、世界からも扱われる」と言われるように、自分自身の扱い方、セルフイメージというものは、他人からどう扱われるか、ということに直結している。


自己愛、自己価値、自己肯定感といったことの大切さがよく解かれるが、それがないとこうした負のスパイラルに入ってしまう。


ただ、そうした自分を「つまらないもの」「価値のないもの」と思ってしまうのは、「そう思わざるを得なかった」からであり、そこによいも悪いもない。


ただ、そのときはそうせざるを得なかった。


それだけ。


今から、大切にしていけばいい。



とはいえ、なかなか自分を愛する、というのも難しいものだ。


毎日気分や感情は変わるし、自分を否定したくなるような事が起こったりするし、なかなか今までの習慣は無意識のうちに刷り込まれていたりして、気づくと元に戻ってしまう。


その一番分かりやすい指標が、


「身体的な反応を無視すること」


だと思うのだ。


そう書くのは、ここ最近私自身が身体の声を無視していることに気づいたからだ。


具体的には、
忙しいからといってトイレに行くのを我慢する、
眠いのに何かをしようとする、


ということだ。


汚い話なのだが、トイレで用を足すのにたかだか5分もかからないはずなのに、いろんなことに気を囚われて後回しにする。


あるいは、夜に眠気が来ているのに、まだやりたいことがある、もう少し起きてても◯時間寝れば明日は大丈夫だろう、と起きていたりする。


小さなことかもしれないが、それがすべてのように思う。


以前、カーナビと目標を例えにして、こんなエントリーを書いた。

kappou-oosaki.hatenablog.jp


車  =  肉体、身体


カーナビ  =  感情、感覚、心


ドライバー  =  魂


とするならば、一番最初に大切にすべきなのは「肉体、身体」である、と。


ディズニーランドや中京競馬場アンコールワット遺跡や三つ星レストランや、どんなにワクワクする目的地が行先に待っていたとしても、


そこへたどり着く車のタイヤがパンクしていたり、エンジンがオーバーヒートしたり、ブレーキが効かなかったりしたら、


目的地も何もない。


ナビの案内よりも、ドライバーの意見よりも、まずは車体(身体)の声を、最優先で聞くべきなのだ。


それが、もっとも大切で、もっとも根源的な「自分を愛する」ということなのだと思う。



自分を愛する、ということ。


それは難しく考えるよりも、


身体の声に従う、ということ。


どんな小さな声にも耳を傾ける、ということ。


身体の声はすべて正しい、ということ。


そこから始めてみるのも、いいのかもしれない。


と書いておきながら、書き終えるまでトイレを我慢していたので、さっさと行ってこようと思う。

 

___________________

エッセイ・自己紹介文・結婚式等の式典のスピーチ・

プロフィール文、その他のあらゆる執筆についての

ご依頼を下記より受け付けております。

Instagram → naoto_oosaki

Facebook → naoto.oosaki.5

twitter → @naoto_oosaki

LetterPot  → users/13409 

____________________