大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

偶然に一日を委ねる、という愉悦

偶然というものはなくて、全ては必然という考え方がある。

偶然を好むのも嫌うのも、人それぞれの選択なのだが、偶然に起こることに意味づけをすることは、毎日に彩りを与えてくれるように、最近よく感じるのだ。

根本裕幸さん著:「朝9時までに1分間ください。不安が消えて、心が元気になります」(キノブックス刊)の書評を、以前に書かせて頂いた。

kappou-oosaki.hatenablog.jp

このときは全体を通して読んだ感想だったのだが、書評中でも触れたようにこの本は心のエクササイズや考え方のヒントが56個独立して書かれており、そのタイトルの通りに「朝、ぱっと開いたページ」だけを読む、というような使い方ができる。

その朝のエクササイズを続けているのだが、これがなかなか楽しい。

というか、この使い方でこそ、本書の素晴らしさが感じられるように感じるのだ。

___________

2019.3.1

今朝の1ページ。

f:id:kappou_oosaki:20190404094936j:plain

自分の仕事は、誰を幸せにしている?

うむむ・・・

仕事を始める前に、もう一度原点回帰しよう。

___________

2019.3.6 

今朝の金言。

f:id:kappou_oosaki:20190404094933j:plain

無理にやる気にならなくたって良いじゃない

うむ、焦らず焦らず。

「やる気が出ないこと」に、意味があるんだ。

___________

2019.3.7 

今朝の金言。

f:id:kappou_oosaki:20190404094930j:plain

季節の変化を肌で感じる

うん、夜までの雨が上がって今朝は気持ちのいい朝だった。

f:id:kappou_oosaki:20190404095017j:plain

畑の緑もニョキニョキと。

____________

2019.3.10

今朝の金言。

f:id:kappou_oosaki:20190404095013j:plain

エロは世界を救う!

うむ、まさに。

日曜の朝にふさわしい1ページ。

___________

2019.3.15

今朝の金言。

f:id:kappou_oosaki:20190404095009j:plain

ミスやトラブルでも、プラスに受け取ろう

うん。

起きていることは、全てニュートラル。

ただ、起きた。

それだけ。

それに色をつけるのは、私自身。

____________

2019.3.24

今朝の金言。

f:id:kappou_oosaki:20190404095117j:plain

パフォーマンスに波があって当たり前

うん、過去最高のパフォーマンスを期待するのもいいけれど、今日は今日のベストを尽くそう。

過去は過去。

それと比較しなくていい。

_____________

2019.4.4

今朝の金言。

f:id:kappou_oosaki:20190404095106j:plain

誰かと比較しなくても良い

分かっちゃいるけど・・・でも・・・ってやつの、最たる部類に入る、他人との比較。

「私は私なんだから、私のままで良いんだ」

お告げの通り、今日の口癖にしよう。

____________

 

偶然開いたページのはずなのに、なぜかその日にぴったりのアドバイスやヒントが出てくるから面白い。

偶然などなくて、すべて必然。

自分自身がそれを選んでいる、と思うと楽しい。

少し不思議な話になると、「深層心理はそれを必ず選んでいる」という捉え方もある。

ほんとうにそうなのかは、分からない。

けれど、それを楽しむことは、毎日に彩りを与えてくれるように思う。

ご神託を仰ぐように。

今日も、ぱっと開いたページから金言を頂くことにしよう。 

f:id:kappou_oosaki:20190404095101j:plain

ちなみに、私の一番のお気に入りのページは「エロは世界は救う」である。

いや、まさにそのとおり。