大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

心から大切な人を想うとき、人はどんな言葉を紡げるのだろう。

心から大切な人を想うとき、人はどんな言葉を紡げるのだろう。

大切な人にかける言葉を選ぶのに、いつも逡巡する。

メールなり手紙なりの最後に、その人のことを大切に想う気持ちを伝えようとしたら、どういう言葉を書いたらいいのだろう、と。

_______________

 

よい日になりますように
よくなりますように
うまくいくといいね
いいことがありますように

「うまくいく」「いいこと」「よいこと」・・・
それを「私が」判断することの愚かしさに、いつも指が止まってしまう。

「塞翁が馬」の故事ではないが、この世界はすべてひとつなぎの糸でできているように思う。

それがねじれたり、よつれたり、よじれたりしながら、美しい糸を紡いでいる。

天にも舞い上がるほどに浮かれたようなことが、あとから振り返ると階段を降りるサインだったり、

心をばらばらに打ち砕かれてしまうようなことが、実はその後の人生の大きなギフトになったり、

そんな経験は、誰にでもあるのではないだろうか。


物憂げな春の陽気があり、夏の気怠い暑さがあり、秋の寂寞とした夕暮れがあり、張り詰めた冬の朝の空気がある。

それはこの瞬間も留まることなく、流れていく。

そこに「うまくいく」も「よい」も「いい」も、ない。

秋の空の美しさの下で、冬の寒さを気にしだすと、とたんにその空の色が色褪せる。

「ここ」に未来を持ち込むと、とたんに葛藤と不安を招き入れることになる。

秋の月の輝きの下で、焼けるような夏の陽射しに悩むことはできない。

「ここ」に過去を持ち込むと、とたんに後悔や苦悩、不満の窓を開けることになる。

その人の未来の大きな成功も栄光も、
その人の過去の小さな挫折も失敗も、
大切な人を想うときには要らないように感じる。

その人の最も素晴らしく魅力的なのは、等身大のいまこの瞬間なのだから。

_______________

 

あなたのことを、大切に想っています。
心から、大切なあなたのことを祈っています。
あなたが平穏と静寂の中で祈れるように、私は祈っています。
大切なあなたへ、祈りとともに。

私はいつもどんな言葉が相応しいのか迷い、逡巡する。

そうこうしていると、やはり単純に、

ありがとう。

が一番伝わるような気もしてくる。

_______________

 

心からその人のことを想うとき、人はどんな言葉を紡げるのだろう。

f:id:kappou_oosaki:20181217175804j:plain