大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

あまりにみずみずしいビバルディの「四季」の「春」に寄せて

いらっしゃいませ、ようこそお越しくださいました。

昨日に引き続き、音楽についてのつれづれを。

こうして簡単に音と映像を多くの人と共有できる現代とは、改めてすごい時代になったものです。

 

今日はイタリアの古楽奏者、ファビオ・ビオンディの演奏するビバルディの「四季」です。

ファビオ・ビオンディについては、以前こちらで綴らせて頂きましたが、

「カッコいい」音楽 〜ファビオ・ビオンディ演奏のJ.S.バッハに寄せて - 大嵜 直人のブログ

私が初めてこの「四季」の「春」を聞いたときには、「は?こんなのありなの?」と腰が抜けました。

ぜひ、とりあえず冒頭の1楽章だけでも、お聴きください。

www.youtube.com

私はこれを聴いて、ビバルディの「春」のイメージが変わりました。

最も好きなのは、2番目の「夏」です。
ぜひ夕立のような第3楽章をお楽しみいただきたいです。

やはり、今までとは違った世界の見方を提示してくれるのが、世にいう天才という人たちだと、このあまりにみずみずしいビオンディの「春」を聴くたびに思うのです。

 

今日もお越し頂きまして、ありがとうございました。
どうぞ、ごゆっくりお過ごしください。