大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

Twitterはじめました。

いらっしゃいませ、ようこそお越しくださいました。

今日はタイトル通りのご報告です。

ええ、「冷やし中華はじめました」的な。

なかなか腰の重い私のこと、始めようかな、と思ってから時間が経ってしまいましたが、ようやくアカウントを取得しました。

私、ストレングスファインダーの資質の第5位「適応性」、第6位「最上志向」があるのですが、この二つのベースメント(=地下室=ジメジメしている=資質がネガティブに出ていることを指す、反対に資質が開花して発揮されている状態を「バルコニー」と呼びます)なように思います。

「適応性」で「いまあるもの」に満足してしまい、なかなか現状を変えたり改善したりしようとする発想が乏しい。また「最上志向」により、ピンのピンを求めすぎるあまり、気軽に何かを始める、ということができない場合がある。

そんな傾向が私にはあるようです。

なので、意識的にこうした資質のベースメントを緩めてあげられるといいな、とは常々思うのです。

そして、まだ少ししか触っていませんが情報の流れの速いtwitterは、そんな私のベースメントを緩めるのには向いているのかもしれません。

ブログのように蓄積していくものよりも、とてもとても速いスピードで情報が流れていくようです。

だから、情報が拡散する力も大きいのでしょう。

あまり深く考えず、とりあえずやってみる。つぶやいてみる。

そんなふうに意識していくと、他のことについてのフットワークも少しずつ軽くなっていくのかもしれません。

そんな私のtwitterですが、お久しぶりの方とコミュニケーションが取れたり、パピプペポ川柳を吟じてみたり笑と、楽しんでおります。

今日もお越し頂きまして、ありがとうございました。

今日明日は、少し天気が崩れそうですね。

連休中の方も、お仕事の方もいらっしゃるかと思いますが、どうぞごゆっくりお過ごしください。

f:id:kappou_oosaki:20180502053532j:plain