大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

やっぱ自己開示よね。

はいよ、らっしゃい!

・・・どうしたの?そんな顔されて。

・・・え?アタシが誰かって?まあまあいいじゃないの、そんな細かいこと。
お客さんが増えて忙しくなれば、そりゃ応援も入るわけよ。

・・・え?今までのお店のイメージじゃないって?
そうよね。でも不思議と、求人とかパートナーとかって、気付いたら自分と正反対の人を選んでるってこと、あるわよねー。なんでかしらね。

まあまあ、とりあえず座って座って。
ビールでいいわよね。
え?焼酎?もう注いじゃったわよ、二杯目にしてよ。

それじゃ、今日のテーマ、どうぞー。


 

SNS始めて3ヶ月経ったのね。

始めた頃はね、持ち前の自己肯定感の低さからの完璧主義があって、自分のウォールに
納得いく投稿しか載せたくなかったのよ。自分のウォールを美術館にでもしたかったのかな。
ウケるでしょ?

でもねー、いっぱい投稿したり、自己開示と自己承認を進めていくうちに、
そんな事よりどんどん投稿して、ガヤガヤコメント入れて、勝手にタグ付けして
シェアしてされてる方が楽しいって思えてきたのよ。不思議でしょ?

いっぱい楽しそうなことに首突っ込んで、たくさんやらかして、目一杯泣いて笑って。
これって人生を楽しむ秘訣かもねー。

やってみないとわからないもんねぇ。飛んでみたら案外低かったって感じ?
だからこの投稿も結構バンジーなんだけど、たまにはこんな文体もいいよね?

ダメって言われてもしゃあないよね。くだらない投稿も、頑張って書いた投稿も、全部私。

そうは言っても、いつも必ず誰かがリアクションして頂いたおかげで、
自己開示を続けてこられたの。
感謝してるわ。

f:id:kappou_oosaki:20170913221110j:plain

2017.6.22


 

やってみなきゃわからないことって、いっぱいあるわよね。今日もそうね。初めてでひそかにドキドキしてるけど、何とかなるものね。

ここの大将だって、いつもあんなべらべらしゃべるんだけど、前はこんなお店を持つなんて考えられないくらい自己開示苦手だったのよ。シー!カウンターの奥で仕込みしてるから、内緒ね。

SNSなんてもってのほか。ブログなんてとんでもない!

そんな感じだったけど、そりゃー殻にこもってたら風通しもよくないわよね。でもね、傷って隠すほどにうずくけど、晒すと治りが早いのよ。なんで隠そうと思っちゃうのかしらね。晒すと痛いっていう思い込みがあるのかもね。

言えるは癒えるって言の葉もあるし、やっぱりなんでも開示した方が楽よね。

お客さんも、ちょっとお疲れ気味かしら?
いろんなこと悩んで考えてぐるぐるする前に、周りの人に疲れたーって話したり愚痴ったりしてみるのもいいかもね。

え?自分の悩みなんて?
じゃあ例えば、お客さんの大切な友人が同じこと話してきてくれたら、そんな感想を持つのかしら?

一歩踏み出すのまでが勇気要るけど、案外踏み出しちまえば楽なもんよ。
アタシでよければ聞くわよー。

 

・・・あ、呼ばれた。
・・・え?油なんか売ってないわよ。サボってるだけよ。
はいはい、ただいま伺いまーす。

それじゃ、ゆっくりしていってねー。