大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

自分のできることにフォーカスした方が、周りにもっと優しくなれる。

空が高くなってきました。

空気も澄んで、お出かけにはいい気候になってきましたね。

天気もよさそうですし、少し遠出もよろしいかと。

・・・私ですか?

運転は苦手なものの一つです。のんびりとドライブは好きなのですが。

今日はそんな得手・不得手にまつわる言葉を。


 

私は文書を書くのが、好きだ。

投稿する文章を書くのは、苦ではない。大変なのはネタ探しの方。

ところがこれが車の運転となると、話は別だ。駐車はきちんとまっすぐ停めれずに何回も切り返すし、高速は左車線を80キロで走るものだと思っている。

以前に上司と車で出張で遠出したことがあったが、お前の運転だた1.5倍時間がかかる!と運転させてもらえなかった。私はこれ幸いと助手席でぐがぐが眠りこけてしまったが。

でも、120キロ超でオービスを警戒しながら、追い越すセダンにヘルメットを被った二人組が乗っていないか確認しながら走るなんて芸当、私がしたら天国へのドライブになってしまう。マイペースのドライブは好きなんだけれど。

 

以前はそれができないのが嫌だし、男性なのにという固定観念から恥ずかしくて、コンプレックスだったけど、今はこうして笑って話したりできる。今は何を言われても、80キロくらいだったら何とか運転できますけど、急ぐならお願いしたいです、と言える。

できることにフォーカスして、もっとうまくできるようになるためには、と考える方が楽しい。それに、もっと周りに優しくなれる。

私のできることは何だろう。

あなたのできることは何だろう。

f:id:kappou_oosaki:20170905214303j:plain

2017.6.28


 

私は18歳で免許を取得してから、30過ぎまでペーパードライバーでした。仕事で運転が必要になって、自動車学校のペーパードライバー講習を受けて、今は何とかかんとか運転できるまでにはなりました。

けれど、やはりずっと運転されている方よりは下手ですし、ノロい運転にはなります。運転の上手さは、絶対に空間把握能力に左右されると思っているのですが、私にはあまりその能力があまり備わっていないようなのですね。

以前は男性なのに・・・と変なプライドが邪魔して、すごく嫌でコンプレックスだったのですが、ある時から気にならなくなりました。

考えても仕方ないのですよね。

運転がうまい人。喋ることが上手な人。力持ちな人。数字に強い人。話を聴くことがうまい人。絵がうまい人。足の速い人・・・みんなそれぞれの長所と個性です。全てをできるようにしないといけない完璧主義より、できることは何かを考えて伸ばしていく方が楽です。

 

お客さまにとってのできることは何でしょう。

意外と「できる」と認識していないものほど、周りから見れば「できてる!すんごい!」ことなのかもしれません。

どうぞ、ごゆっくりしていかれてください。