大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

原因と結果の因果な話

人と話すのは面白い。

自分の知らない情報や視点を持っているし、

(関係性が近すぎるとそれがストレスになるのだが)

「話す」は「放す」と言われるとおり、

自分の中で考えていることを口にすることで、

頭の中がクリアになる。

そして、それを「書いて」形にすることで、

その情報を抽象化し、他に応用することができる。

個別の事物

 → 帰納(一般化、抽象化)

 → 法則(気づき)

 → 演繹(応用、転用)

という一連のプロセスを得ることができる。

昨日は断酒について知人と話しているうちに、

原因と結果の気づきを得たことをSNSに投稿してみた。

よく飲みに行く知人の方に、断酒していることを伝えてみた。

_________________


知人「なんでやめたんですか?何かやらかしたんですか?」

私「いや、毎回何がしかはやらかしてましたが…そうじゃなくて、何となく、ですかね」

知「いやー、最近僕も飲みすぎるんで、減らそうかなぁ」

その知人は伏見の大甚に二人で行くと、大徳利10本を転がすという剛の者。

いったい何を食べたらそんな肝臓になるのか。

私「いや、減らせて適量でやめれるなら、それが一番いいですよ」

知「僕もやめてみようかなぁ…でも、難しいなぁ」

私「何が難しいんですか?」

知「お酒を飲まなくなったら、その飲んでた時間、シラフでいることになるから、何をしたらいいか不安かなぁ」

私「あー、なるほど、確かにわかるかも」

_________________

 

・・・というようなやりとりだったのだが、後から考えると示唆に満ちていて。

人は、目に見える「理」がないと、なかなか動きにくい。

そして、そのときに欲しがる「理」とは、「原因と結果」でいうところの「原因」なのだ。

そんで、もう一個深掘りすると、往々にして人の考える「原因と結果」は逆の場合がある。

ガラパゴスゾウガメは、最初からあんなデカい身体だから

ガラパゴス諸島に移住したわけではなく、

ガラパゴス諸島に移住したから、あんな身体になったのだ。

何かやることがあるから、お酒をやめるのではなくて、

お酒をやめて時間があるから、何かやることが見つかるのだ。

人が無意識に求める「理(ことわり)」とは、それくらい、

あやふやなものかのかもしれない。

知人が酒を飲むかどうかは、知人が好きにすればいいことだが、

この気づきを我が身に置き換えてみると、

何かがあるから、幸せになるのではなく

イケメンでトークが上手いから、モテるのではなく

才能があるから、成功するのではなく

何かが出来るから、愛されるのではなく

その逆だ。

根拠なんて何にもいらない。

今のそのままで、幸せになっちまえ!

愛されちまえ!成功しちまえ!

ってことかもしれない。

と、ばばばっと書いてみたけれど、やっぱり人と話すのはおもしろいなぁ。

ということで、話の脈絡と何ら関係のない画像を貼って、原因と結果の思い込みを外してみる。

いや、ソフトクリームがあれば幸せだな・・・

おしまい。

f:id:kappou_oosaki:20190111171507j:plain

2019.1.10

とかく、人は原因と結果を結び付けたがる。

うまくいかなかったことや、傷ついたことは尚更そうだ。

「自分がもっとうまくやれば、こんな結果にならなかった」

「自分は引っ込み思案だから、友達が少ない」

「家庭があるから、それを守らないといけない」

というように。

けれども、ほんとのところは、

あまりその両者の関係に因果はないのかもしれないし、

ひょっとしたら原因と結果は逆なのかもしれない。

どれだけ死力を尽くしてうまくやっても、

天は味方せず失敗することはあるだろうし、

友達が少ないと思い込んでいることで、

引っ込み思案になっているのかもしれないし、

守らないといけないと思っている自分こそが、

実はすでに守られているのかもしれない。

ただ、事実がそこにあるだけ。

そこに何の原因と結果もないのかもしれない。

成功したり愛されたり幸せになるのに、

いまそままで、何の根拠も要らないのかもしれない。

まあ、いずれにしても真実は、

人はサービスエリアに寄ると、ソフトクリームを食べたくなる、ということだ。