大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

大雪と、新月に。

今日は二十四節気の一つ、大雪。

いよいよ、山々が雪に覆われ始め、本格的な冬の到来が目に見えてわかる時節。

つい先日まで12月とは思えない陽気の日もあったのだが、この週末はいよいよ寒波が訪れるようだ。

目に映る世界は何も変わっていないように見えて、その実、とどまるものは何もない。

そのおそろしいほどの正確さは、ときに救いで、ときに残酷だ。

それに加えて、今日は新月らしい。

新月の日は何かを始めたり、願いを形にするのにいい日だそうだ。

いまの私の願いは何だろう。

ふと考えてみる。

今日の日の寂しさと痛みを、

ずっと忘れないでいること。

喉に棘の刺さった猛禽類のようなそれを、

そっと優しく抱くことができること。

何も聴こえない轟音のような静寂の中で、

あなたが訪れるのを待つこと。

やってきたあなたは、私の隣にそっと座ること。

微笑みを浮かべ、優しく私の肩を抱いてくれること。

そのとき、どんな空が広がっているのかな。

f:id:kappou_oosaki:20181207200156j:plain

縁側から覗く長月の、クーラーのように涼しい空かな。

f:id:kappou_oosaki:20181207200200j:plain

地平線に沈む、梅雨のない水無月の夕暮れかな。

f:id:kappou_oosaki:20181207200149j:plain

弥生の霞がかった空に沈む、太平洋の夕暮れかな。

f:id:kappou_oosaki:20181207191353j:plain

それともやっぱり、師走の透き通った日本海の空かな。

やっぱり、寂しいんだな。 

でも、そのときまで、この寂しさと痛みを大切にすることにしよう。 

凍らせるのではなくて、棘を抜くように暖かく抱きしめていよう。

また会えるかな。

また会いたいな。