大嵜 直人のブログ

人との別離で傷ついたココロは、人との出会いで癒される。私の辿ったそんな体験を、言葉にしてみたいのです。

不機嫌でいることや不安でいることを尊重する、ということ

いらっしゃいませ、「言の葉割烹おおさき」へようこそお越しくださいました。

店主のおおさきです。

 

人間関係を円滑にする一つの秘訣に、「不機嫌でいることや不安でいることを尊重する」ということがあるように思うのです。

 

相手が不機嫌でいたり不安でいることを尊重する?


最終的にはそうなんですが、そうするために最初にするのは、「自分」なのかもしれません。

 

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「朝は気分よくしましょう」
「ポジティブシンキング」
「使う言葉が現実をつくる」

 

などなど、いろんなところで「いい気分でいること」の大切さが語られます。

 

有名なところでいくと、

 

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

 

というものもありますね。


マザー・テレサの名言といわれますが、どうも明確な引用元があるわけではなく、お釈迦様やガンジーも似たような言葉を残しています。

 

そんな偉人の言葉を引くまでもなく、誰だってイヤな気分でいたくもないし、ネガティブな思考でいたいわけないです。


自分もそうですし、周りの人がそういった気分でいるのも、あまり気持ちのいいものではありませんよね。

 

長期休暇の初日、ドライブに出かけて地元名産の酒と肴に舌鼓を打ち、ぬるめの温泉にじっくり浸かる・・・
子どもの頃から応援していた野球チームがリーグ優勝を飾る、まさにその試合の観戦に来ている・・・
早めに上がった金曜日の夜、美味しいお惣菜とチーズとワインを買い込んで、撮りだめしたドラマを気のすむまで観る・・・

 

そんな気分が毎日続けばいいのでしょうが、私たちの気分や感情は天気と同じで、刻々とその表情を変えていきます。

 

温泉から上がってふとスマホを見たら、仕事のトラブルの留守電が入っていた・・・
リーグ優勝したはいいけれど、クライマックスシリーズで敗退してしまった・・・
一人上映会に盛り上がり過ぎて、明け方ひどい頭痛の二日酔いで目覚める・・・

 

ときに、そんなこともありますよね。
ええ、それが人ってもんです。

 

ところが、それを無理に「気分よくしないといけない!」「ポジティブシンキングしないと!」と抑え込もうとすると、辛いわけです。

 

だって天気ですから、雨が降ってしまうものはどうしようもありません。

 

ネガティブな気分や感情は、抑え込もうとしたり隠そうとしたりすると余計に膨れ上がり、感じ尽すと昇華するという性質を持っています。

 

以前こんな記事を書きました。

 

kappou-oosaki.hatenablog.jp

 

気分すらも、実は自分で選んでいると考えることもできる、という記事です。

 

それは言い換えると、イヤな気分や落ち込んだ気分になるときは、それを自分で選んでいる、と言えるのです。

 

そこに、何がしかのメリットがあるから。

 

それを無視して、ネガティブな気分を抑えこもうとすると、キツいわけです。

 

だから、不機嫌でいたり、不安になってしまったりするときは、そんな気分を選んでいる自分を尊重しましょう。


その気分になることのメリットを選んでいるわけですから、無理にアガろうとせず、存分に沈んであげましょう。

 

それが、「自分の心に寄り添う」ということなのだと思うのです。

 

そんなことで落ち込むな!

と言われると、余計にガックリきちゃうこともありますが、

 

ええよ、好きなだけ落ち込んでもええよー。

と言われると、その逆にそろそろ元気出そうかな、と思えます。

 

人のココロは不思議ですね。

 

そしてそれが出来ると、周りの人が不機嫌でいたり、不安でいたりすることを尊重できるようになります。

 

その人が選んでいる気分や感情を大切にしてあげる、ということですね。

 

自分に対してそれができていないと、無理やり気分を上げさせようとコントロールしようとしたり、ネガティブな状態を不快に感じてしまったりするものです。


本人は良かれと思ってやるのですが、言うまでもなくそれをすると関係性は悪化するだけですよね。

 

不機嫌な気分や不安な気分でも、相手の気分を尊重してあげる。
そして、それに必要以上に左右されることなく、自分は自分の感情を大切にする。

 

それが、人間関係を円滑にする一つの秘訣のように思うのです。

 

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今日もお越し頂きまして、ありがとうございました。
どうぞ、ごゆっくりお過ごしください。

 

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