大嵜 直人のブログ

人との別離で傷ついたココロは、人との出会いで癒される。私の辿ったそんな体験を、言葉にしてみたいのです。

「私は」・「これが」・「好きです」を表明しよう

いらっしゃいませ、「言の葉割烹おおさき」へようこそお越しくださいました。

店主のおおさきです。

 

今日は「好きなこと」が生むエネルギーと、それを表明することの効果について綴ってみたいと思います。

 

先日、Facebookでこちらの動画をシェアしました。

www.youtube.com

 

はい、私の大好きな歌手・ASKAさんがBank BandのライブでMr.Childrenの「名もなき詩」をカバーして、「YHA YHA YHA」まで歌う神動画です。

私が家で晩酌して、気持ちよくなったときに必ず聴く動画なのです。

 

名もなき詩」を桜井さんと一緒に歌っているシーンが、ASKAさんも桜井さんも二人とも、「もう歌うのが楽しくて仕方ない、音楽が好きで仕方ない」というような表情で歌っているのが、たまらなく好きなのです。

 

ASKAさんが気持ちよく歌っているのを、桜井さんが横目で眺めて笑っているシーンなんて、ほんとに楽しそうで、たまらないのです。

・・・ええ、ASKAさんや桜井さんに興味がない方や、そもそも「名もなき詩」や「YHA YHA YHA」を知らないという方には、どうでもいい話かもしれませんね。

 

しかし、そのシェアした投稿に、その動画が大好きな友人の方からコメントを頂きました。「私も大好きな動画です」、と。

 

これって、シチュエーションとしてすごーく嬉しくなりません?

 

私もまだまだ「受け取り下手」のタチがあるので、自分のことを褒められると、「いやいやいや・・・」と言ってしまったり、「まだまだです・・・」と謙遜してしまったりします。

周りからの好意は遠慮なく「ありがとー!」と受け取りましょう、といつも書いておきながら、全力で受け取る練習の最中なのですね、お恥ずかしながら。

 

けれども、これが「自分の好きなもの」を褒められたり、共感されたりすると、俄然「そうそうそう、そんなんだよー!!!まさに!!!」と言いながら、両手を握ってぶんぶんしたくなります。

 

ASKAさんが嬉しそうに歌うこの動画、神ってるよね!

サイレンススズカの走りは、ほんとに美しかったよね!

あのお店のお造りは、キレッキレだよね!

横山秀夫の「クライマー・ハイ」、何度でも読み返してしまうよね!

 

お客さまにもありませんでしょうか?

 

このコスメ、とっても肌にあうんだよね!

イギリス車の内装って、ほんとに武骨でいいんだわ!

初夏に登るあの山のこのルート、ほんとに気持ちいいよね!

・・・

 

 

さて、周りの人が、「私はこれが好きなんです!」と表明しているのを聞いたら、お客さまはどう思われますでしょうか。

 

その「好きなこと」に共感できたら、とってもその人との距離が縮まった気がして、もっとその「好きなこと」について語りたくなりますよね。

 

そして、もしもその「好きなこと」に自分が興味がなかったりしたとしても、「ほう、あの人はこれが好きなんだ」と聞けたら、それを応援したくなりますよね。

 

たとえば「私、カープが好きなんです」とある人から聞いたとします。

その後で別の人が「今度の週末、ナゴヤドームカープ戦のチケットがあるんだけど、行けなくなっちゃった。誰かもらってくれないかな?」と言っているのを聞いたら、どうします?

そうですよね、声かけちゃいますよね。

 

同じことが「私は」・「これが」・「好きです」を表明していると、周りの人にも起こります。

そう、自分の好きなことが周りから応援されやすくなります。

 

以前に、このことをクマのプーさんに寄せて書いてみたことがあります。

 kappou-oosaki.hatenablog.jp

 

プーさんはいつも「ハチミツ大好き」と歌って周りにアピールしていますので、周りもことあるごとにプーさんにハチミツを与えたくなる、というお話しですね。

 

いかがでしょうか。

「私は」・「これが」・「好きです」を周りに表明することの効果。

表明すればするほど、周りが助けてくれます。

ぜひ、遠慮なく「私は」・「これが」・「好きです」を表明しましょう。

 

 

今日もお越し頂きまして、ありがとうございました。

名古屋では桜も散り始め、初夏のような陽気が続いています。早いものですね。

どうぞ、ごゆっくりお過ごしください。

 

f:id:kappou_oosaki:20180402051858j:plain

 

「言の葉割烹おおさき」店主の

インスタはこちら

https://instagram.com/naoto_oosaki/

Facebookはこちら

https://www.facebook.com/naoto.oosaki.5/

レターポットはこちら

https://letterpot.otogimachi.jp/users/13409