大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

「私は」・「これが」・「好きです」を表明しよう

いらっしゃいませ、ようこそお越しくださいました。

今日は「好きなこと」が生むエネルギーと、それを表明することの効果について綴ってみたいと思います。

 

先日、Facebookでこちらの動画をシェアしました。

www.youtube.com

はい、私の大好きな歌手・ASKAさんがBank BandのライブでMr.Childrenの「名もなき詩」をカバーして、「YHA YHA YHA」まで歌う神動画です。

私が家で晩酌して、気持ちよくなったときに必ず聴く動画なのです。

「名もなき詩」を桜井さんと一緒に歌っているシーンが、ASKAさんも桜井さんも二人とも、「もう歌うのが楽しくて仕方ない、音楽が好きで仕方ない」というような表情で歌っているのが、たまらなく好きなのです。

ASKAさんが気持ちよく歌っているのを、桜井さんが横目で眺めて笑っているシーンなんて、ほんとに楽しそうで、たまらないのです。

・・・ええ、ASKAさんや桜井さんに興味がない方や、そもそも「名もなき詩」や「YHA YHA YHA」を知らないという方には、どうでもいい話かもしれませんね。

しかし、そのシェアした投稿に、その動画が大好きな友人の方からコメントを頂きました。「私も大好きな動画です」、と。

これって、シチュエーションとしてすごーく嬉しくなりません?

私もまだまだ「受け取り下手」のタチがあるので、自分のことを褒められると、「いやいやいや・・・」と言ってしまったり、「まだまだです・・・」と謙遜してしまったりします。

周りからの好意は遠慮なく「ありがとー!」と受け取りましょう、といつも書いておきながら、全力で受け取る練習の最中なのですね、お恥ずかしながら。

けれども、これが「自分の好きなもの」を褒められたり、共感されたりすると、俄然「そうそうそう、そんなんだよー!!!まさに!!!」と言いながら、両手を握ってぶんぶんしたくなります。

ASKAさんが嬉しそうに歌うこの動画、神ってるよね!

サイレンススズカの走りは、ほんとに美しかったよね!

あのお店のお造りは、キレッキレだよね!

横山秀夫の「クライマー・ハイ」、何度でも読み返してしまうよね!

お客さまにもありませんでしょうか?

このコスメ、とっても肌にあうんだよね!

イギリス車の内装って、ほんとに武骨でいいんだわ!

初夏に登るあの山のこのルート、ほんとに気持ちいいよね!

・・・

さて、周りの人が、「私はこれが好きなんです!」と表明しているのを聞いたら、お客さまはどう思われますでしょうか。

その「好きなこと」に共感できたら、とってもその人との距離が縮まった気がして、もっとその「好きなこと」について語りたくなりますよね。

そして、もしもその「好きなこと」に自分が興味がなかったりしたとしても、「ほう、あの人はこれが好きなんだ」と聞けたら、それを応援したくなりますよね。

たとえば「私、カープが好きなんです」とある人から聞いたとします。

その後で別の人が「今度の週末、ナゴヤドームのカープ戦のチケットがあるんだけど、行けなくなっちゃった。誰かもらってくれないかな?」と言っているのを聞いたら、どうします?

そうですよね、声かけちゃいますよね。

同じことが「私は」・「これが」・「好きです」を表明していると、周りの人にも起こります。

そう、自分の好きなことが周りから応援されやすくなります。

 

以前に、このことをクマのプーさんに寄せて書いてみたことがあります。

自分の好きなものや感動したものは、遠慮なくシェアした方が絶対にいい理由 - 大嵜 直人のブログ

プーさんはいつも「ハチミツ大好き」と歌って周りにアピールしていますので、周りもことあるごとにプーさんにハチミツを与えたくなる、というお話しですね。

いかがでしょうか。

「私は」・「これが」・「好きです」を周りに表明することの効果。

表明すればするほど、周りが助けてくれます。

ぜひ、遠慮なく「私は」・「これが」・「好きです」を表明しましょう。

 

今日もお越し頂きまして、ありがとうございました。

名古屋では桜も散り始め、初夏のような陽気が続いています。早いものですね。

どうぞ、ごゆっくりお過ごしください。

f:id:kappou_oosaki:20180402051858j:plain