【言の葉割烹おおさき】へようこそ

人との別離で傷ついたココロは、人との出会いで癒される。私の辿ったそんな体験を、言葉にしてみたいのです。

名前を知ること、世界を丁寧に扱うこと 〜虹色の羽根のあのトンボに寄せて

いらっしゃいませ、「言の葉割烹おおさき」へようこそお越しくださいました。店主のおおさきです。 昨日、一昨日と私が少年時代を思い出すお話を綴らせて頂きました。 そんなお話をしていると、一年前に登った多度山で出会った不思議なトンボの名前を知るこ…

続・童心 ~ソフトクリームと入道雲にあの夏の日々を想うこと

いらっしゃいませ、「言の葉割烹おおさき」へようこそお越しくださいました。 店主のおおさきです。 昨日、セミ取りで童心に帰るお話を書いたら、どうもいろんな思い出が出てきましたので、それに任せて綴ってみたいと思います。 =============…

童心。 〜オレンジのグラデーションの下のセミ捕りに、この世界の完璧さを想うこと

いらっしゃいませ、「言の葉割烹おおさき」へようこそお越しくださいました。店主のおおさきです。 先週末、息子殿に連れられてセミ捕りをしておりました。 少年時代を思い出し、童心に帰る時間でした。 ================= 「セミがまた鳴…

見えぬものこそ。

いらっしゃいませ、「言の葉割烹おおさき」へようこそお越しくださいました。店主のおおさきです。 今日は少し北海道から戻ってきてから感じる雑感を。 ================= ここのところ北海道の旅レポを上げさせて頂いておりますが、クリス…

凛とした空気と、雄大なエネルギー ~札幌「北海道神宮」 訪問記

いらっしゃいませ、「言の葉割烹おおさき」へようこそお越しくださいました。 店主のおおさきです。 先日の札幌旅行の中で「北海道神宮」を訪れましたので、今日はその訪問記を。 =============== そうしようとしたわけではないけれど、気づ…

リトリートセミナーのオプショナルツアーを堪能したお話し ~北海道・千歳「ノーザンホースパーク」訪問記

いらっしゃいませ、「言の葉割烹おおさき」へようこそお越しくださいました。 店主のおおさきです。 昨日、一昨日と根本裕幸さんのリトリートセミナーのレポを綴らせて頂いておりますが、今日は最終日の「オプショナルツアー」に寄せて。 =========…

七夕の夜にモエレ沼公園で不思議な体験をしたお話 〜根本理加さんのクリスタルボウルに寄せて

いらっしゃいませ、「言の葉割烹おおさき」へようこそお越しくださいました。店主のおおさきです。 昨日から根本裕幸さんの「札幌リトリートセミナー」について綴らせて頂いております。 昨日はセミナーの概略と根本さんのセッションについてでしたが、今日…

根本裕幸さんの「札幌リトリートセミナー」に寄せて 〜ただそこにある愛を思い出す旅

いらっしゃませ、「言の葉割烹おおさき」へようこそお越しくださいました。 店主のおおさきです。 先週末に、根本裕幸さんの「札幌リトリートセミナー」に参加してきましたので、今日はそのお話を。 =============== リトリート(Retreat)とは…

旅は最強の自己投資だと思うのです。

いらっしゃいませ、「言の葉割烹おおさき」へようこそお越しくださいました。 店主のおおさきです。 題名の通り、自己投資のなかでも「旅をする」ことが最強の自己投資の一種だと思うので、今日はそのつれづれを。 ================ 自己投…

名古屋のど真ん中で35年目の割烹の味 ~名古屋・栄 「洲石」 訪問記

いらっしゃいませ、「言の葉割烹おおさき」へようこそお越しくださいました。 店主のおおさきです。 先日、名古屋は栄にあります割烹「洲石」さんを訪れましたので、その訪問記を。 当店も「割烹」を名乗っておりますが、久しぶりの「割烹」についてです。 …

さつほろに愛を寄せて。

得難い出会いの先にあるのが、身をよじる別れの寂しさであるならば、 身をよじる別れの寂しさの先にあるのも、得難い出会いなのかもしれない。 それらは必要十分条件であり、同じコインの裏表であり、陰陽のコントラストである。 それらはお互いに同値であり…

AIと人間の関係に想うこと

いらっしゃいませ、「言の葉割烹おおさき」へようこそお越しくださいました。 店主のおおさきです。 ますますその話題をよく聞くようになったAI、人工知能。 今日はそんなAIに寄せた言の葉を。 =============== 2016年3月。 英国・G…

アニメ「プリキュア」のワンシーンに、インナーチャイルドの癒しとエリザベス女王杯を想う

いらっしゃいませ、「言の葉割烹おおさき」へようこそお越しくださいました。店主のおおさきです。 先日、娘と日曜朝のアニメ「プリキュア」を観ていて、ふとこの投稿を思い出しましたので。 =============== 今朝のプリキュアアラモードに寄…

星に願いを。

いらっしゃいませ、「言の葉割烹おおさき」へようこそお越しくださいました。店主のおおさきです。 今日は七夕ですね。 先日訪れた近所のショッピングモールでも、短冊に願い事を書いて笹の葉に飾れるサービスをされていました。 七夕が終わった後には、近く…

好きなものを、好きなように ~名古屋市美術館「モネ それからの100年」展に寄せて

いらっしゃいませ、「言の葉割烹おおさき」へようこそお越しくださいました。 店主のおおさきです。 先日まで名古屋市美術館で開催されていた「モネ それからの100年」展を観てきましたので、少しそれに寄せて綴ってみたいと思います。 ========…

子どもの頃の「ワクワク」は、年を経ても変わらないということを実感したお話し

いらっしゃいませ、「言の葉割烹おおさき」へようこそお越しくださいました。 店主のおおさきです。 ここのところ子どもの頃に好きだったことに再び触れる機会がありましたが、小さいころワクワクしたことは年を経ても変わらないな、と実感しました。 日記の…

ロシアW杯・日本対ポーランドの「あの10分間のパス回し」の是非に、男女間のすれ違いを想う

サッカー・ロシアワールドカップの日本代表、ベルギーを相手に素晴らしい試合を見せてくれました。 世界ランク3位で優勝候補にも挙げられていた大国を破ってベスト8進出という、「世紀の番狂わせ」まで本当にあと少しのところでした。 ベスト8の壁は4年…

「あなたに助けを求めてくる人は、あなたを救いにきた人」

いらっしゃいませ、「言の葉割烹おおさき」へようこそおこしくださいました。店主のおおさきです。 今日は私が写経を日課にしているチャック・スペザーノ博士の名著「傷つくならば、それは愛ではない」の一節から。 ================ 「あな…

あの状況で西野朗監督の下した「他力に委ねる」という決断を称賛したい ~ロシアW杯・日本対ポーランドに寄せて

いらっしゃいませ、「言の葉割烹おおさき」へようこそお越しくださいました。 店主のおおさきです。 どうしても今日書かないといけない気がしたので、普段はあまり触れない時事ネタから。 さまざまな議論を呼んでいる、あの10分間に寄せて。 ======…

ワガママを言ってみたら、みんながハッピーになったお話し

いらっしゃいませ、「言の葉割烹おおさき」へようこそお越しくださいました。店主のおおさきです。 以前こちらでも少し綴らせて頂きましたが、私は末っ子で家族の中でピエロ、あるいはバランサーの役割を演じることが多かったようです。 その反面、自分の考…

名前を知ること、世界を知ること、自分を愛すること

朝の梅雨空の下、道すがら。 紫色の小さな花が揺れていました。 ぽつぽつと降り出した雨に、その花びらは雫をたたえていました。 雫は丸い鏡のように、小さな世界を映し出していました。 この花の名前は何だろう。 6月に咲く花を検索してみる。 アガパンサ…

人は自分の見たいものしか見ていない、というお話

いらっしゃいませ、「言の葉割烹おおさき」へようこそお越しくださいました。 店主のおおさきです。 人は自分が見たいものしか見ていない、とよく言われます。 人それぞれの心のフィルターを通して見たいように見ているからです。 そのフィルターを取り替え…

書評:根本裕幸さん著「つい『他人軸』になるあなたが7日間で自分らしい生き方を見つける方法」に寄せて

いらっしゃいませ、「言の葉割烹おおさき」へようこそお越しくださいました。 店主のおおさきです。 今日は根本裕幸さんの新著「つい『他人軸』になるあなたが7日間で自分らしい生き方を見つける方法」に寄せて、綴ってみたいと思います。 根本さんが同じあ…

書評:本田晃一さん著「なんか知らないけど、強運が舞い込むすごい習慣」に寄せて

いらっしゃいませ、「言の葉割烹おおさき」へようこそお越しくださいました。 店主のおおさきです。 昨日に引き続き、書評を。 人気のビジネスコンサルタント、本田晃一さんの新著「なんか知らないけど、強運が舞い込むすごい習慣」に寄せて。 私は本田晃一…

書評:ジュリア・キャメロンさん著「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」に寄せて

今日はジュリア・キャメロンさんの「ずっとやりたかったことを、やりなさい」に寄せて。 アメリカで「アーティスト・ウェイ」というワークショップを開催する作家、ライター、映画監督のジュリア・キャメロンさんが教える、自分の中の創造性を甦らせる12週…

愛されること、信頼されること 〜長子と末っ子それぞれが欲しかったものとは

いらっしゃいませ、「言の葉割烹おおさき」へようこそお越しくださいました。店主のおおさきです。 昨日、競馬ブログ&WEBフリーペーパー「ウマフリ」さん に寄稿させて頂いた記事のリンクをご紹介した際に、「書くのが難しかった」と綴らせて頂きました。 k…

宝塚記念に寄せて、ウマフリさんに寄稿させて頂きました。

競馬ブログ&WEBフリーペーパー「ウマフリ」さんに、今日の宝塚記念についての記事を寄稿させて頂きました。 ダービー、安田記念に続いて、3回目の寄稿になりましたが、前々回、前回と比べると書くことが難しく感じました。 その葛藤の心理的な要因について…

他人の感情を奪おうとしない 〜ザリガニ釣りが教えてくれたこと

いらっしゃいませ、「言の葉割烹おおさき」へようこそお越しくださいました。店主のおおさきです。 昨日に続いて、小さな先生の教えを。 私たちはよく、よかれと思って他人のネガティブな感情を消そうとしたりします。 それは愛情の裏返しの心配だったり、コ…

プロセスを楽しむ、という考え方

いらっしゃいませ、「言の葉割烹おおさき」へようこそお越しくださいました。店主のおおさきです。 ここのところ、ときに人が抱える「問題」について綴ってきましたが、書いていく中でやはり「プロセスを楽しむ」ということが一番なのかな、と再認識すること…

問題が解決しなかったらいいのに。

いらっしゃいませ、「言の葉割烹おおさき」へようこそお越しくださいました。 店主のおおさきです。 ここ二日間、私たちの抱える「問題」について綴ってきました。 今日は私が最終的な「問題」の解決だと思う、「問題が解決しなかったいいのに」という境地に…