【言の葉割烹おおさき】で会いましょう

ようこそお越しくださいました。当店はココロが喜ぶ言の葉を取り揃えております。

「好きなこと」を見つけるための段階について

いらっしゃいませ、「言の葉割烹おおさき」へようこそお越しくださいました。店主のおおさきです。 昨日は私のワーカホリック時代からの実体験に絡めて、「天命追求型」の目標や夢の叶え方について綴らせて頂きました。 この「天命追求型」の目標達成の中で…

将来を見据えるよりも、今好きなことを重ねた方が結果的に豊かになるというお話し

いらっしゃいませ、「言の葉割烹おおさき」へようこそお越しくださいました。店主のおおさきです。 将来の恩恵を期待して行動すると我慢と犠牲がともなうので、どこかで燃え尽きてしまいます。 それよりもいま好きなことを重ねた方が、結果的に将来的に恩恵…

美しき丹後の棚田と人々の笑顔に癒されたお話し 〜飯尾醸造さんの田植え体験記

いらっしゃいませ、「言の葉割烹おおさき」へようこそお越しくださいました。店主のおおさきです。 先日、京都府宮津市にあります「飯尾醸造」さんの田植え体験会に参加してきましたので、その体験記を。 飯尾醸造さんは以前にこちらでご紹介させて頂きまし…

量なのか、質なのか 〜不完全なままでいい

いらっしゃいませ、「言の葉割烹おおさき」へようこそお越しくださいました。店主のおおさきです。 今日は「量か質か」、というお話しを。 =============== 量か質かって話がよくあるのだが、やっぱり量が質を生むと思うのだ。 よく多作の鬼…

「思い込み」があったからこその恩恵 ~心の傷と時代の空気感の織りなすもの

いらっしゃいませ、「言の葉割烹おおさき」へようこそお越しくださいました。 店主のおおさきです。 今日は思い込み、観念、ブロックの功罪について。 心の傷がつくると思い込みとともに、時代の空気によってつくられるそれもあると思います。 その思い込み…

好きな人の勧める味を求めて ~京丹後・「縄屋」 訪問記

いらっしゃいませ、「言の葉割烹おおさき」へようこそお越しくださいました。 店主のおおさきです。 以前から心惹かれていた、京丹後市にあります「縄屋」さんに伺うことができましたので、その訪問記を。 =============== 宮津市街から与謝…

そこに引き寄せられる人がいる 〜2013年 優駿牝馬に寄せて

近代競馬の起源は、イギリスにあるとされる。イギリスで大レースが行われるアスコット競馬場はウインザー城の近くに位置し、英国王室が所有している。 日本でも、競馬を愛する彼の国の女王の来日を記念して、秋にその名を冠したG1レース「エリザベス女王杯」…

罪悪感の功罪 〜罪と罰は等価交換ではなくて

いらっしゃいませ、「言の葉割烹おおさき」へようこそお越しくださいました。店主のおおさきです。 今日は、一昨日お話しした「無価値感」の正反対の双子ともいうべき「罪悪感」について。 この厄介な感情については私も絶賛勉強中ではありますので、書きな…

旧き良き時代を越えて 〜日本橋高島屋 訪問記

いらっしゃいませ、「言の葉割烹おおさき」へようこそお越しくださいました。店主のおおさきです。 先日、久しぶりに日本橋髙島屋さんを訪れましたので、その訪問記を。 ================ 百貨店とショッピングモールの境界線があいまいにな…

無価値感の罠 〜私が本当にエネルギーを使いたい人は、誰なんだろう

いらっしゃいませ、「言の葉割烹おおさき」へようこそお越しくださいました。店主のおおさきです。 「無価値感」が強くなると、自分が本当に大切にしたい人とそうではない人とに向けるエネルギーのベクトルが真逆になるようです。 「無価値感」は愛情ゆえに…

空を見上げるという、ぜいたくな時間。

いらっしゃいませ、「言の葉割烹おおさき」へようこそお越しくださいました。 店主のおおさきです。 最近、空をよく見上げております。 気持ちいい五月晴れの日も、 雲がたくさん流れていく日も、 旅先での夕暮れ時も、 お日さまと雲と空の織りなす表情は、…

約20年ぶりに訪れた武蔵小山に癒された訪問記

いらっしゃいませ、「言の葉割烹おおさき」へようこそお越しくださいました。 店主のおおさきです。 昨日ご紹介した「和食と天ぷら 西むら」さんを訪れた後、久しぶりの友人に会いに武蔵小山まで出てみましたので、今日はその訪問記を。 =========…

どこか優しい通奏低音の流れる天ぷら ~曳舟・「天ぷら和食 西むら」訪問記

いらっしゃいませ、「言の葉割烹おおさき」へようこそお越しくださいました。 店主のおおさきです。 先日、東京・曳舟にあります「天ぷら和食 西むら」さんに伺いましたので、今日はその訪問記を。 ================ 「天ぷら和食 西むら」…

女性とワインは古いほどいい 〜2006年ヴィクトリアマイルに寄せて

フランスでは女性はワインに例えられ、「女性とワインは古いほどいい」という諺まであるそうだ。 彼の国では豊かな時を重ねて成熟した女性は、極上のワインと同じで、男性からの憧れの的なのだそうだ。 いたいけな少女は成長していく中で世間を知り、自立し…

好きなことリストの罠 〜幸せの閾値を下げてみる

いらっしゃいませ、「言の葉割烹おおさき」へようこそお越しくださいました。 店主のおおさきです。 好きなことや心惹かれることを集めることは、人生を豊かにしてくれます。 けれどそれにこだわりすぎると、それが得られないと感じてまた苦しくなるのもまた…

ただ、そこに咲く花のように。

そこには、温かい笑顔が あふれる時間があった。 私には、「居場所」も「家族」もあった。 笑顔で走り回る子どもたちは、 確かにあの日の私だった。 一人寂しそうに俯いていた あの日のたれ目の小さな私は、 かくれんぼをして、ブランコをして、すべり台に登…

自分の心躍るもの、集めよう 〜ASKA「はじまりはいつも雨」に寄せて

いらっしゃいませ、「言の葉割烹おおさき」へようこそお越しくださいました。店主のおおさきです。 ここのところ、5月にしては珍しく雨が多くてぐずついた天気が続いてますね。 そんな昨日、Facebookのフィードを見ていたら、友人がアップしたこのリンクが…

「miss」の持つ複数の意味に死を想う ~パフ・ダディの「I'll be missing you」に寄せて

いらっしゃいませ、「言の葉割烹おおさき」へようこそお越しくださいました。 店主のおおさきです。 今日はある音楽に寄せた言の葉を。パフ・ダディの名曲、「I'll be missing you」です。 www.youtube.com ================ ヒップ・ポップ…

This is me, and You are me. ~映画「グレイテスト・ショーマン」に寄せて

いらっしゃいませ、「言の葉割烹おおさき」へようこそお越しくださいました。 店主のおおさきです。 今日は久しぶりに映画の感想について。 「グレイテスト・ショーマン」についてです。 ある程度ネタバレを含みますので、まだご覧になっていない方はその点…

昼酒も日曜夜もおまかせ ~エスカの至宝「串揚げ 珍串」さん訪問記

いらっしゃいませ、「言の葉割烹おおさき」へようこそお越しくださいました。 店主のおおさきです。 少し時間が経ってしまいましたが、先日久しぶりに名古屋駅の「串揚げ 珍串」さんで一杯ひっかけてきましたので、その訪問記を。 ============…

どうせ、幸せになるのだから 〜2013年NHKマイルカップに寄せて

私が競馬を見始めて何年か経った1996年、そのジョッキーがデビューした。 彼と同期でJRAの競馬学校を卒業したジョッキーたちは、のちに「花の12期生」と呼ばれる多士済々の面々が揃っていた。 元祖天才・福永洋一の息子として注目されていた福永祐一や…

あまりにみずみずしいビバルディの「四季」の「春」に寄せて

いらっしゃいませ、「言の葉割烹おおさき」へようこそお越しくださいました。店主のおおさきです。 昨日に引き続き、音楽についてのつれづれを。 こうして簡単に音と映像を多くの人と共有できる現代とは、改めてすごい時代になったものです。 =======…

男にとって「泣ける」時間は大切だ ~MARTIN HURKENS "You Raise Me Up"に寄せて

いらっしゃいませ、「言の葉割烹おおさき」へようこそお越しくださいました。 店主のおおさきです。 昨日に引き続き、沁みる音楽についてのつれづれを。 「You Raise Me Up」を、オランダのMARTIN HURKENSさんという方がカバーされたこちらの動画から。 www…

好きなものはみんなどこかでつながっている ~Van Halen の"Can't stop lovin' you"に寄せて

いらっしゃいませ、「言の葉割烹おおさき」へようこそお越しくださいました。 店主のおおさきです。 一度心惹かれた音楽は、時間を経てまた振り返って聴くと違った発見や味わいがありますね。 今日はそんな久しぶりに心惹かれた音楽についてのお話しを。 =…

twitterはじめました。

いらっしゃいませ、「言の葉割烹おおさき」へようこそお越しくださいました。 店主のおおさきです。 今日はタイトル通りのご報告です。 ええ、「冷やし中華はじめました」的な。 なかなか腰の重い私のこと、始めようかな、と思ってから時間が経ってしまいま…

「理解してもらおう」よりも「知ってもらおう」とすると、コミュニケーションが楽になる

いらっしゃいませ、「言の葉割烹おおさき」へようこそお越しくださいました。 店主のおおさきです。 今日はコミュニケーションについてのつれづれを。 「理解してもらおう」とすると、どうしても相手に対しての「期待」が生まれて苦しくなります。 それより…

人のココロは5層のバウムクーヘンのように 〜愛の層に触れるリトリートセミナーに寄せて

いらっしゃいませ、「言の葉割烹おおさき」へようこそお越しくださいました。 店主のおおさきです。 いろんな時代の痕跡が残る地層のように、人のココロにもいろんな層があります。 それはバウムクーヘンのようにいろんな層が重なっているようですが、ずっと…

鮮やかなコントラストのゴール板 ~2012年天皇賞・春に寄せて

ある一方にとっての光は、もう片方にとっては影となる。 陰と陽、昼と夜、太陽と月、男と女、生と死、栄光と蹉跌。 正負が同じところに一緒に在るのは、この世の常であり、理でもある。 ときにサラブレッドの走りは、そんな鮮やかなコントラストを見せつけて…

筋トレと同じように、心も意識すると豊かになる

いらっしゃいませ、「言の葉割烹おおさき」へようこそお越しくださいました。 最近ランニングをサボり気味の、店主おおさきです。 ええ、サボり気味なんです。クソ暑い夏やクソ寒い冬は「走るどー!」とモチベーションをが上がるのですが、どうも気候がよく…

「選択肢をもつ」ことは、心を軽くしてくれる

いらっしゃいませ、「言の葉割烹おおさき」へようこそお越しくださいました。店主のおおさきです。 今日は「選ぶ」ということに寄せて、綴ってみたいと思います。 ================ 空梅雨ラン。風もなく蒸し暑くもなく汗も出やすい、いい気…