【割烹おおさき】へようこそ

ようこそお越しくださいました。当店の言の葉で、どうぞごゆっくりお楽しみください。

角筈にて

今夜も風は涼しく鈴虫の音が聴こえ、本格的に秋の訪れを感じますね。 秋の夜長とは申しますが、秋が訪れると不思議と何か感傷的な気分になります。読書の秋、芸術の秋とはよく言ったものです。 太古の昔から、人は日の射す時間が短くなり夕闇の時間が長くな…

宝塚記念 雑感

気持ちのいい秋晴れの週末ですね。 朝の清々しい風を浴びるのも、夜の透き通った空気も気持ちがいいものです。 そういえば、まだお仕事をお伺いしておりませんでした。 ・・・左様でございますか。それは素敵なお仕事ですね。 世の中には本当に多くのお仕事…

多度山に寄せて

今日は秋分の日ですね。 日中もずいぶんと秋らしくなって、海のもの、山のもの、里のもの、いろんな食べものが出てきます。 今日は鱧がいいの入っています。7月頃の「はしりの鱧」も生命力に満ちあふれて美味しいのですが、この時期の「落ち鱧」もまた脂が…

ずっとずっと寂しかった。

少し風が出てきましたね。 一昨日の新月の暗い夜から、湿っぽい言の葉が続きました。 もう少しだけ、マリアナ海溝に寄せた言の葉にお付き合いください。 _______________ 大丈夫だよ。 あなたは生きているだけで価値がある。 何にも悪くない…

続・マリアナ海溝に潜る

あ、いらっしゃいませ。 嬉しいですね、昨日のようなチャレンジの言の葉をお出しした翌日にご来店頂くのは、とても。 ・・・ええ、日々チャレンジですが、昨日のように自らの暗部を晒すのは、やはり勇気が要りますね。 でも、この言の葉割烹を始めたきっかけ…

マリアナ海溝に潜る

いつもご来店頂き、ありがとうございます。 ・・・左様でございますか、お楽しみいただけているようでしたら、何よりです。言の葉割烹として、お客さまの心に留まる言の葉が見つかりましたら、それにまさる喜びはありません。 ・・・え?私の修業時代ですか…

愛された場所

今日もご来店頂きありがとうございます。 そういえば昨日は敬老の日でした。 こうした歳時記や何かにつけて、思い出される記憶というものがありますね。家族のこと、友人のこと、大切な人のこと、何度も通った道、頑張ったイベント、愛された場所。 今日はそ…

Wild Child

台風が過ぎ去ったあとは、秋の空模様ですね。 われわれには測り知れないエネルギーで大気をかき混ぜることで、より一層秋らしく空は高くなり、空気は澄んでいくようです。 その晴れ渡った秋の空を眺め、その澄んだ空気を吸うだけで、心は軽くなり癒されるよ…

安田記念 雑感

せっかくの3連休ですが、台風18号が近づき大荒れの空模様ですね。 不思議と「18号」を冠する台風は大型で上陸する台風が多いような気がするのですが、気のせいでしょうか。発生順に番号がつけられる都合上、上陸する機会の多いこの時期に発生する台風の…

受け取ること、与えること

いらっしゃいませ。 ・・・え?これを私に、ですか。それはそれは、お気遣い頂きありがとうございます。お土産のようですが、どちらに行かれたのですか? ・・・左様ですか、それはきっとよい旅だったのでしょうね。 それでは、せっかくお気遣い頂きましたの…

なんとかなるし、なんとでもなる。

どうも昨日はお騒がせしました。 ・・・いやいや、少しの応援だけの予定が申し訳ありません。 ・・・あ、左様でございますか、ありがとうございます。アイツも喜ぶかと思います。 お口直しに、今日はとうもろこしをご用意いたしました。中津川のとびきり甘い…

やっぱ自己開示よね。

はいよ、らっしゃい!・・・どうしたの?そんな顔されて。・・・え?アタシが誰かって?まあまあいいじゃないの、そんな細かいこと。お客さんが増えて忙しくなれば、そりゃ応援も入るわけよ。・・・え?今までのお店のイメージじゃないって?そうよね。でも…

Good Riddance

日に日に秋が深まっていくようですね。南の海には台風がきているようです。上陸しないとよいのですが、台風が通り過ぎるとまた大気がかき混ぜられて、澄んだ秋の空気になるのでしょうね。さて、今日は軽井沢産のトマトを用意いたしました。もう名残の時期な…

細部をみつめる

週明けから秋雨ですね。 お足元の悪い中、お越しいただきありがとうございます。 この雨でまた一段と涼しくなって、秋らしくなってくるのでしょうか。 雨音ひとつひとつに秋の深まりを感じながら、耳を澄ませるのもまた風流かもしれません。 今日はそんな日…

ストレングスファインダー!

いまお帰りになったお客さま、「活発性」豊かなお客さまだったな。 ああやって周りの方を巻き込んで楽しまれるのは「包含」かな。 ・・・あ、失礼いたしました。独り言をお恥ずかしい。 ・・・「活発性」や「包含」でしょうか? それは「ストレングスファイ…

弱き者よ、汝の名は…

今日は広尾の本ししゃもが入りましたので、いかがでしょうか。 一般に卵を持つメスの方が好まれますが、オスの「ぎゅっ」と詰まった身も美味しいものです。本ししゃもならではですね。 オスとメス。 同じししゃもなのに、不思議なものです。 今日はそんなオ…

日本ダービー雑感

早いもので、またお馬さんを愛でる週末がめぐってきました。 少しずつめぐる季節とともに、1週間ごとに愛でることができるのが、お馬さんの楽しみです。 彼ら、彼女らが出走できるレースは馬齢、性別、獲得している賞金額などによって区別されておりますが、…

首長竜の話の後日譚

当店もオープンして2週間が経ちました。 お陰さまで少しずつお足を向けて頂けるお客さまも増えてまいりまして、スターの心づけなど頂いたりして恐縮しております。 なにぶん、当店のしつらえをご覧になって頂いてお分かりのように、お恥ずかしながらPCなどの…

季節のめぐりと英雄の旅

昨日は満月でしたね。 9月の満月ということで中秋の名月かと思ったら、今年は10月4日のようですね。曇り空でしたが、雲の切れ目から綺麗な月でした。 そして今日は二十四節気の「白露」です。昔の人は、草木に降りた霜が白濁したように見えることを、夏から…

できること、できないこと

空が高くなってきました。 空気も澄んで、お出かけにはいい気候になってきましたね。 ・・・左様でございますか、週末はドライブに。 天気もよさそうですし、少し遠出もよろしいかと。 ・・・私ですか? 運転は苦手なものの一つです。のんびりとドライブは好…

「医龍」と信じること

ずいぶん熱心に読まれてますね。 何の本でしょうか。 ・・・左様でございますか、面白そうなタイトルですね。 ・・・あ、そうですか、あのテレビドラマの原作になった漫画なのですね。 漫画はいいですね。私も大好きです。 今は気になった作品を単行本で読む…

ツツジの花は

少しずつ路地に見かける草花も秋の装いになってきました。 ・・・あぁ、左様でございますか。 私は今日、道すがらススキが顔を出しているのを見かけました。 草花に目をこらすことはいいですね。 季節の移ろいの他にも、いろんなことを教えてくれます。 今日…

ヴィクトリアマイル雑感

9月に入り札幌、新潟、小倉の開催も終わりを告げると、 トライアルレースが始まり、いよいよハイシーズン突入ですね。 ・・・あ、すいません、お馬さんのお話です。 あまり興味ありませんか。それは残念です。 今日は週末で静かですので、すこしお付き合い…

怒りの底には

朝晩は多少涼しくなりましたが、まだ日中は陽射しが強いですね。 ・・・左様ですか、暑いのは苦手ですか。 暑いときには温かいもの、辛いものがよいとは申せど、 どうしてもエアコンに当たりすぎたり、冷たいもので身体を 冷やしてしまいがちですね。 また残…

点と点

少し浮かない顔をされておられますね。 ・・・そうですね、そんなときは美味しいものと、美味しいお酒ですね。 ・・・いえいえ、私どもにとって、いい飲み方、わるい飲み方というものはありません。ただその時どきのお客さまにとっての飲み方があるだけです…

作品と熟成

早いもので、もう8月も終わりですね。 オープンして無事に1週間が過ぎました。 ひとえにご贔屓にして頂いておりますお客さまのおかげです。 一日、一日と日を重ねるごとに、少しずつ洗練された言の葉を お楽しみ頂けるように精進いたします。 今日はそんな…

名前、その愛された記憶

いつもご贔屓にしていただき、ありがとうございます。 そういえばお名前をお伺いしておりませんでした。 いつもお話がはずむものですから、ついつい失念しておりました。 お伺いしてもよろしいでしょうか。 ・・・そうですか、それはいいお名前でいらっしゃ…

夏の終わりに

少しずつ鈴虫の声が聴こえてくるようになりました。 海のもの、山のもの。秋にはたくさんの食材がそろいますが、 それらの食材の「はしり」が出始める、ワクワクする季節です。 一方で、生命力にあふれた夏が終わりを告げる感傷的な季節でもあります。 今日…

「クライマーズ・ハイ」

少しお疲れのようですね。 ・・・そうですか、お仕事にプライベートに大変ですね。 「忙しいうちが華」とは申せど、なかなか渦中にいるときは そうは思えないものですから。 それに忙しいときは、往々にして全てが重なるものですしね。 今日は少し趣向を変え…

春分の日の首長竜の話

静かな夜ですね。 週末だからでしょうか。 ・・・左様でございますか、ご子息様が明日から新学期ですか。 子どもにとって楽しみな夏休みというのも、親にとっては大変ですからね。 ・・・そうですね、私にも子どもがおります。男女の双子ですね。 ええ、かわ…